「SMOKERS'STYLE COMPETITION2007」で「最優秀賞」受賞!
 
主催:日本たばこ産業株式会社、後援:株式会社新建築社

2007.09.04.

 

一般的な建築設計競技に建築の学生は参加します。自由応募ですので、自分の時間をうまくつくって作業にとりかかり、設計課題に対する議論を友達と語りながら、企画し模型をつくって図面をつくって応募するわけです。

有名企業主催の「SMOKERS'STYLE」アイデアコンペ。分煙空間を創造するコンペティションに応募した当科豊川研究室専攻科生の「大塚裕紀」くんが、「最優秀賞」を受賞しました。


主催:  日本たばこ産業株式会社  後援: 株式会社新建築社

概要:

  昨年開催した「SMOKERS' STYLE COMPETITION 2006」では,場所を隔てることなく,たばこを吸われる方と吸われない方が共に快適に過ごせる,パブリックスペースにおける「分煙」のあり方を求め,応募作品903点という,たいへん多くのアイデアが創出された.

 「SMOKERS' STYLE COMPETITION 2007」は,実際の空間において実現を前提とした「分煙」のアイデアを新たに募集.街の中でさまざまな人が集い,語らう場であるカフェにおいて,たばこを吸われる方も吸われない方も同じ空間を共有し,快適に楽しい時を過ごせるような場所を実現するアイデアを募集.ちょっとしたアイデアや工夫・造作によって,たばこを吸われる方も吸われない方も同じ場所で共に音楽や映像を楽しんだり,コミュニケーションが可能となる場を具体的につくる.

 今回は,アイデア部門を発展させて,2段階方式のプロポーザル部門となっている.1次審査で5案を選び,2次審査では1次審査通過者に公開プレゼンテーションを行い,最優秀賞案を決定する.

応募:

 資年齢・性別・プロ・アマチュア等、一切問いません(つまり、大学生や実務のプロも参加するコンペ)。

賞 :

プロポーザル部門
  最優秀賞 1点 200万円
  優秀賞 1点 50万円
  佳作 3点 各5万円
作品例部門
  最優秀賞 1点 100万円
  優秀賞 1点 50万円
  佳作 2点 各10万円

詳細な
募集要項

プロポ1次
審査結果

プロポ2次
審査結果


新建築 8月号 に掲載されています!

プロポーザル部門1次審査の通過は、大変名誉あることです。応募総数800点程の中からその中の5位以内に選出されました。有名雑誌にも掲載され、他の入賞者を見ると、超大手ゼネコン大成建設の設計部や東大大学院生など・・・。名だたる方々と同列に競い合えることを大塚君は証明してくれました。この結果は、建築界では著名な雑誌「新建築(彰国社出版)」8月号に堂々と掲載されています。また、その中には審査員による講評もありますので、是非お読みください。



2次審査では、公開プレゼンテーションが実施され、大企業の方々や有名大学大学院生達、著名建築家などの審査員と交えての議論・発表が行われました。堂々とした発表ぶりをビデオ(要QuickTime)でちょこっと公開致します。

最優秀賞」ということは、どの大企業、どの大学にもひけをとらない作品を作り上げ、現代を代表する建築家にも認められたということです。非常に良くがんばったと思います。彼の栄誉が、後輩達にも先輩達にも励みとなったことは間違いなく、彼のこれからの活躍を期待してやみません。

公開プレゼンテーション時の詳細模型
公開プレゼンテーションが終わった大塚君

なお、この結果については、 新建築 10月号 に掲載されます!

 

主催者となった「日本たばこ産業株式会社」HP
http://www.jti.co.jp/JTI/Welcome.html
日本たばこ産業の「JT SMOLERS'STYLE」HP
http://www.jti.co.jp/sstyle/bunen/index.html

小山高専建築学科の玄関はいってすぐに受賞の作品パネルが展示されています。お近くにお寄りの際は是非、ご覧下さい。