科目名:まちづくり論  (英文科目名:Community Upgrading

単位 選択 建築学専攻1年 後期 講義 

担当教官:

河東義之(非常勤講師 千葉工業大学)

TEL:

E-mail:kawahigashi@pf.it-chiba.ac.jp   

授業目的:

  1. 近年、各地で独特のまちづくりが行われ、建築家が重要な役割を担っている例が少なくない。従来の都市計画とは異なった、より地域的・文化的なまちづくりに意義を理解し、その手法と問題点を探る。

達成目標:

  1. まちづくりの代表的な手法を修得する。
  2. まちづくりに関わっていくために必要な史学的・文化論的アプローチを修得する。

学習保証時間:

lecture:50*2/60[H/week]*15 [week/yr.]=25[H/yr.]

exam.: 90/60[H/time] *1[time/yr.] =1.5[H/yr.]

教科書:

授業で配布するプリントを用いる。

参考書:

「街並みづくり」市ヶ谷出版社

学習方法:

予習:授業で配布されるプリントを読む。

授業:毎回、授業内容に関する討論をする。

復習:興味を持った「まち」や「まちづくり」について調べる。

キーワード:

まちづくり、景観、合意形成

授業内容:

  1. 町並みとまちづくりの歴史・・・2週
  2. まちづくりの種類と方法・・・2週
  3. 歴史的環境のまちづくり・・・2週
  4. まちづくりのプロセスと手法・・・2週
  5. まちづくりの基礎調査・・・2週
  6. 各地のまちづくりの事例と分析・・・4週
  7. まちづくりの提案・・・1週

まちづくりの事例と分析,まちづくりの提案は,各自の発表形式で行う。

授業方法:

授業は、スライドとプリントを併用して行う。この中で興味を持った「まちづくり」について、各自調査を行い、事例分析、及び発表会を行う。

カリキュラムの中の

位置づけ:近年、様々な新しい「まちづくり」の手法が各地で行われていることから、実例を見ることで、それらの手法を学ぶ講義である。

この科目を学ぶために先行して理解する必要のある科目

建築史、建築計画、都市地区計画、建築設計

この科目と同時に学ぶ関連科目:近代建築思潮史、建築設計

この科目の後に学ぶ関連科目:文化財保存論

評価方法:

出席状況と発表内容による。

定期試験実施方法:

調査課題のレポートを提出してもらう。

連絡事項:

特になし

学生へのメッセージ:

まちづくりの事例を自ら訪れて,その成果や問題点を指摘してもらう予定である。