科目名 |
まちづくり論 |
英語科目名 |
Community Upgrading |
開講年度・学期 |
平成18年度・後期 |
対象学科・専攻・学年 |
建築学専攻1年 |
授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位 |
担当教員 |
高橋大輔 |
居室(もしくは所属) |
建築学科棟2階 |
電話 |
0285-20-2834 |
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daisuke@oyama-ct.ac.jp |
授業の達成目標 |
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1.近年行われている様々なまちづくりの手法を理解し、説明することができる 2.従来の都市計画とは異なった、より地域的・文化的なまちづくりに意義を理解し、その手法と問題点を理解し、説明することができる。
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1〜2.各レポートおよび最終課題の回答内容、それらに関する口頭試問の回答の状況から、設定水準で評価する。
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評価方法 |
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以下の1と2の加重平均で評価する。 1.2週ごとに出題するレポート課題の内容と口頭試問に対する回答の平均(40%) 2.最終課題の内容および口頭試問に対する回答(60%)
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授業内容 |
授業内容に対する予習項目 |
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1.まちなみとまちづくりの歴史(3週) まちづくりのキーワード まちの成立過程について 2.まちなみとまちづくりのプロセス(7週) 3.まちづくりの基礎調査(2週) まちづくりの調査手法について 4.各地のまちづくりの事例と分析(2週) 実際に行われた日本国内のまちづくりについての報告 5.まちづくりの提案(1週) 栃木県および小山市のまちづくりの現状分析と考察
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1〜5.配布プリントおよび参考書などの精読
3〜4.日本国内における自治体のまちづくりの現状についてのデータ収集
5.栃木県内のまちづくりの現状についてのデータ収集
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キーワード |
まちなみ、まちづくり、合意形成、歴史的景観、都市景観、アーバンデザイン |
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教科書 |
自作プリント |
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参考書 |
1.三船康道+まちづくりコラボレーション 著「まちづくりキーワード事典 第二版」(学芸出版社、2002) 2.谷口汎邦・大熊喜昌・伊達美徳・河東義之・木下勇・越野圭子 著 「建築計画・設計シリーズ 20 街並み・街づくり」(市ヶ谷出版社、1998) |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(A-3)専門分野の課題や問題点を把握して解決方法が考えられる。 (B-1)実験や観察、調査、製作を行って結果や結論が導ける。 (C-2)社会・経済と技術の共生の可能性を理解できる。 (D-2)実験や調査結果を口頭発表して議論できる。 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
d(2-b)、e、f |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
現代建築論、都市地区計画、建築計画V |
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現学年の関連科目 |
地域設計T、地域設計U、近代建築思想史、地域施設計画論 |
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次年度以降の関連科目 |
居住地計画論、文化財保存論 |
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連絡事項 |
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近年、様々なまちづくりが行われているが、すべてが成功しているとは言い難い。 それらの要因を探るためにも、その「まち」の歴史的・文化的背景、「まちづくり」のプロセスを学ぶことは重要である。 また、自ら興味を持った「まち」を実際に訪れてみることで「まちづくり」を学んでほしい。
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シラバス作成年月日:平成18年2月16日 |