科目名

情報処理実習

英語科目名

Information Processing Practice

開講年度・学期

平成18年度・通年

対象学科・専攻・学年

物質工学科・1

授業形態

講義

必修or選択

必修

単位数

2単位

単位種類

履修単位(30時間単位)

担当教員

渥美太郎

居室(もしくは所属)

電気・物質棟4

電話

0285-20-2805

E-mail

atsumi@oyama-ct.ac.jp

授業の達成目標

1.    ポケコンの計算機能を使いこなす.

2.    ポケコンを用いてBASICプログラミングの基礎を学び,簡単なプログラムを自ら作成できる.

 

各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法

1,2ともに課題,中間,期末試験によって評価する.

 

評価方法

試験結果80 %,課題20 %で評価する.試験結果には中間,期末試験の平均点を用いる.

 

授業内容

授業内容に対する予習項目

1.    ガイダンス(1)

2.    ポケコンの機能と使い方(2)

3.    四則計算,変数計算(4)

前期中間試験

4.    数式記憶計算(3)

5.    統計計算(4)

前期期末試験

6.    BASICとプログラミング(1)

7.    プログラムの入力,実行(1)

8.    入出力,条件分岐,繰り返し(5)

後期中間試験

9.    サブルーチン,READ文とDATA(3)

10.  プログラミング課題(4)

後期期末試験

 

 

 

 

キーワード

プログラミング,BASIC

教科書

ポケコン付属の操作テキストおよび問題集

参考書

各種BASICプログラミング教本

技術者教育プログラムの学習・教育目標

 

 

 

JABEE基準1の(1)との関係

 

カリキュラム中の位置づけ

前年度までの関連科目

 

現学年の関連科目

ポケコンや電卓を用いる授業や実験

次年度以降の関連科目

電子計算機実習

連絡事項

1.    授業にポケコンを必ず持ってくること.また,ポケコンの盗難に十分注意すること.

2.    学年が進むにつれ,ポケコンを授業や実験レポート作成に用いる機会が増えてくるので,使用方法をきちんと覚えること.

 

シラバス作成年月日:平成  18年  3月 10