科目名

細胞・遺伝子工学

英語科目名

Cell and Genetic Engineering

開講年度・学期

平成18年度・通年

対象学科・専攻・学年

物質工学科5年

授業形態

講義

必修or選択

選択

単位数

2単位

単位種類

履修単位(30時間単位)

担当教員

佐々木いづみ

居室(もしくは所属)

電気・物質棟3

電話

0285-20-2811

E-mail

sasaki@oyama-ct.ac.jp

授業の達成目標

1.DNARNAの構造上の違いについて説明できる。 

2.真核生物と原核生物との違いについて説明できる。

3.cDNAの合成やPCRなどの原理について模式図を描いて説明できる。

4. 組換えDNAまたは遺伝子のクローニングを行うとき、その基本操作の流れを簡単に説明できる。

各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法

1から4については期末試験の成績が60点以上のものについて評価する。

評価方法

評価は前期末試験と学年末試験の平均点を最終成績とします。

授業内容

授業内容に対する予習項目

前期

1. 細胞の構造と構成成分—細胞の機能、細胞構成する小器官の構造と機能、真核細胞と原核細胞—(2週)

2. 染色体・遺伝子の構造—染色体、ゲノム及び遺伝子の構造、DNAの構造と性質、RNAの構造、ウイルス遺伝子—(2週)

3. 遺伝子の発現とその調節—セントラルドグマ、DNAの複製、転写、翻訳、遺伝子発現の調節—(4週)

4. 遺伝子操作法—DNAの調製、mRNAの調製、cDNAの調製、ベクターDNAの調製、DNA組換え実験に用いられる酵素群—(3週)

5. ベクターープラスミドベクター、バクテリオファージベクター、コスミドベクターー(2週)

6.ポリメラーゼチェイン反応—PCRの原理、RT-PCRなど各種のPCR法—(2週)

後期

7.遺伝子クローニングーDNAクローニングの基本操作、目的とする遺伝子クローンの選択と同定法、真核生物のタンパク質をコードするcDNA断片のクローニングー(4週)

8.遺伝子の解析—制限断片長多型(RFLP)、塩基配列の決定法—(1週)

9.発現ベクターによる生産—組換えタンパク質、大腸菌における発現ベクター、大腸菌以外の発現ベクター—(2週)

10.動物の遺伝子操作—トランスジェニック動物、遺伝子導入法、ES細胞、クローン動物の作製—(3週)

11.植物における遺伝子工学—導入ベクターの構成、遺伝子導入法、トランスジェニック植物の利用—(2週)

12.単クローン抗体—免疫機構、抗体の構造、細胞融合、マウス単クローン抗体産生細胞の調製—(3週)

 

 

 

キーワード

遺伝子、分子生物学、細胞工学

教科書

柴忠義『遺伝子工学』講談社

参考書

B.Lewin「遺伝子」(2002)東京化学同人

技術者教育プログラムの学習・教育目標

A-1科学や工学の基本原理や法則を身につける。

JABEE基準1の(1)との関係

(d(2-a))、(g)

カリキュラム中の位置づけ

前年度までの関連科目

物質工学入門、生物化学、微生物工学、酵素工学氈A

現学年の関連科目

生物資源工学、食品化学、生物工学実験

次年度以降の関連科目

タンパク質ペプチド工学、生体エネルギー論、代謝生理学、生物化学工学、免疫工学

連絡事項

1. 授業方法は基本としてテキストに沿って講義を中心とし、内容に応じて随時補充プ

リントを配布します。また、学習状況を把握するため時々演習問題を出し回答の提

出を求めます。

2.授業中しっかりとノートをとり配布したプリントは授業に必ず持参してください。

3. 前回の授業内容をその都度しっかりと復習し、理解したうえで、次回に臨んでください。

4.中間テストは行わず、前期末試験と学年末試験を実施します。

5.普段の生活中、遺伝子工学に関する話題に興味をもってほしい。

シラバス作成年月日:平成  18年  2月 16 日