ゼミナールIII(SC専門科目) 2005年版
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科目名:ゼミナールIII(英文科目名:Seminar III)
1単位 選択 物質工学専攻2年 後期 講義+演習
担当教官:原則として特別研究の指導教官(それ以外は以下の担当教官から選択)
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堤欣三(居室:専攻科棟5階)Tel:0285-20-2807 E-mail: tsutsumi@oyama-ct.ac.jp
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斉藤光司(居室:電気物質棟4階)Tel:0285-20-2806 E-mail: saito@oyama-ct.ac.jp
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吉田祐志(居室:電気物質棟3階)Tel:0285-20-2808 E-mail: yoshida@oyama-ct.ac.jp
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糸井康彦(居室:電気物質棟3階)Tel:0285-20-2802 E-mail: itoi@oyama-ct.ac.jp
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浦田克郎(居室:物質工学科実験棟)Tel:0285-20-2810 E-mail: urata@oyama-ct.ac.jp
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胸組虎胤 (居室:物質工学科実験棟)
Tel:0285-202800 E-mail: munegumi@oyama-ct.ac.jp
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亀山雅之(居室:電気物質棟4階)Tel:0285-20-2801 E-mail: kameyama@oyama-ct.ac.jp
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武成祥 (居室:電気物質棟4階)Tel:0285-20-2809
E-mail: take@oyama-ct.ac-jp
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佐々木いづみ(居室:電気物質棟4階)Tel:0285-20-2811 E-mail: sasaki@oyama-ct.ac.jp
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飯島道弘(居室:電気物質棟4階)Tel:0285-20-2812 E-mail: iijima@oyama-ct.ac.jp
授業目的:
1. 指導教官が選定した特定分野やテーマに関する外国語文献の音読、翻訳を行って、英語の論文に慣れる。
2. 専攻分野または特別研究に関連した英語の語彙を増やし、読解力を養うこと。
3. 英語文献の内容を専門知識に照らして理解し、整理してまとめる能力を養うこと。
達成目標:
1.専門語彙を150語以上増やすこと。
2.主語、述語、目的語、補語の区別、および品詞の区別が明確にできること。
3.発音記号を基に単語の発音ができ、文章を正しく読むことができること。
4.現在(present)、過去(past)、未来(future)の時制(tense)を区別でき、訳語の中にその微妙な意味の違いを反映させることができること。
5.主な助動詞(can, will, shall, must, could, would, should)の意味を区別でき、訳語の中にその微妙な意味の違いを反映させることができること。
6.ゼミナールIIで学習した以上に論理的な日本語訳ができること。
7.少なくとも3報の速報誌の内容を日本語にまとめて発表できること。
技術者教育プログラムの学習・教育目標:(D-2)
JABEE基準1の(1)との関係:(g)
教科書:各担当教官が選択
参考書:中村喜一郎、青柳忠克著「やさしい化学英語」オーム社(1989)
湊宏著「化学英語」東京化学同人(1978)
千原秀昭ら「化学英語の活用辞典」化学同人(1987)
玉虫伶太ら著「エッセンシャル化学辞典」東京化学同人(1999)
学習方法:
予習-少なくとも次回の授業で進むと考えられる範囲を3回以上音読し、分からない単語の意味とその発音記号を単語ノートに記録する。日本語訳をノートに書き、論理的な文章になるまで手直しをする。
授業-各自の分担の箇所を音読、翻訳し、意味を説明する。他者の音読、翻訳、説明にも耳を傾け、自分が予習してきた内容と比較する。教官の説明によって自分の誤りを訂正し、疑問点があれば教官に質問する。
復習-授業での内容を反復学習し、新しく学習した専門用語を記憶する。
授業で進んだ部分の音読を少なくとも3回行う。
キーワード:
英語、専門用語、音読、読解
授業内容:
1. 指導教官のもとで選定した特定分野やテーマに関する外国語文献の音読、翻訳を行い、その内容を説明させる。
授業方法:
1.受講した学生が割り当てられたパラグラフ毎、あるいはセンテンス毎に音読、翻訳を行い、その内容を説明する。
2.学生が行った音読、翻訳の誤りを教官が訂正し、内容を分かりやすく講義する。
カリキュラム中の位置付け:特別研究のための基礎知識を得る。
評価方法:
スクールワーク(音読、翻訳、意味の説明)70%
ホームワーク(予習復習のノートの内容)30%
*評価方法、テスト、定期試験のやり方は担当する教官によって異なるので、その教官とよく相談して、納得しておくこと。
各教育目標に対する達成度の具体的評価法:
関連内容に対する理解度または運用能力が60%以上の成績で達成とする。
連絡事項:
理解が困難な場合は、その都度相談に応じる。予習、復習は確実に行うこと
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