科目名 |
代謝生理学 |
英語科目名 |
Metabolism |
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開講年度・学期 |
平成19年度・後期 |
対象学科・専攻・学年 |
物質工学専攻1,2 年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)時間 |
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担当教員 |
浦田克郎 |
居室(もしくは所属) |
物質工学科実験棟2F |
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電話 |
0285-20-2810 |
E-mail |
urata@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
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1.
いくつかの定量的な実験の結果を用いて数学的解析をする。 2.
数学的解析の結果を正しく解釈し結論を導くことができる。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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達成目標1,2:試験での関連問題について60%以上の成績で達成とする。また、毎回出される課題の提出状況と内容について評価する。 |
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評価方法 |
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2回の試験(各90分)の相加平均で評価する(評価の60%)。課題を課しその解答内容を評価に加える(評価の40%)。 |
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授業内容 |
授業内容に対する自宅学習項目 |
自宅学習時間 (時間) |
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1. リボヌクレアーゼの吸収スペクトル |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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2.
NADHと乳酸デヒドロゲナーゼとの結合 |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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3.
酵素の精製 |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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4.
酵素の所在1 |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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5.
酵素の所在2 |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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6.
乳酸デヒドロゲナーゼの反応機構 |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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後期中間試験 |
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7.
リンゴ酸デヒドロゲナーゼの反応機構 |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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8.
リンゴ酸デヒドロゲナーゼの特異性 |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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9.
アロステリック酵素 |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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10. 酸化的リン酸化 |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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11. 筋肉の呼吸に対するフマル酸とマロン酸の影響 |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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12. ミトコンドリアによるグルタミン酸とリンゴ酸の酸化 |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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13. 光リン酸化 |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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14.Escherichia
coliなどの微生物の生育 |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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15.Escherichia
coliでのアミノ酸の生合成 |
講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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後期期末試験 |
自宅学習時間合計 |
60 |
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キーワード |
生体高分子、酵素、呼吸と光合成、微生物の生育と代謝 |
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教科書 |
なし |
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参考書 |
1.
コーン・スタンプ「生化学」第5版 培風館(1988) 2.
泉屋他著「生物化学序説」化学同人(1998) |
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小山高専の教育方針①~⑥との対応 |
④ |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(A-1) |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
(c),(d(2-b)) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
物質工学入門、生物化学、微生物工学、酵素工学Ⅰ・Ⅱ、細胞遺伝子工学、生物資源工学、食品化学 |
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現学年の関連科目 |
生体エネルギー論 |
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次年度以降の関連科目 |
生物機能化学、免疫工学 |
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連絡事項 |
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1. 課題は復習と次週の講義の下調べを含む。 2. 授業方法は講義を中心とし適宜プリントなどの資料を配布する。 3. 試験時間は90分、ノート、配布資料の持ち込みは不可とする。試験では電卓(ポケコン不可)とグラフ用紙を用いる。 |
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シラバス作成年月日:平成19年7月1日 |
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