科目名 |
細胞・遺伝子工学 |
英語科目名 |
Cell and
Genetic Engineering |
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開講年度・学期 |
平成19年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
物質工学科5年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
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担当教員 |
笹沼いづみ |
居室(もしくは所属) |
電気・物質棟3階(笹沼) |
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電話 |
0285-20-2811(笹沼) |
E-mail |
sasaki@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
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1.DNAとRNAの構造上の違いについて説明できる。 2.真核生物と原核生物との違いについて説明できる。 3.cDNAの合成やPCRなどの原理について模式図を描いて説明できる。 4. 組換えDNAまたは遺伝子のクローニングを行うとき、その基本操作の流れを簡単に説明できる。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1から4については期末試験の成績が60点以上のものについて評価する。 |
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評価方法 |
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2回の試験(各90分)の相加平均で評価する(評価のの60%)。演習問題や課題を課しその解答内容を評価に加える(評価の40%)。 |
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授業内容 |
授業内容に対する自宅学習項目 |
自宅学習時間 (時間) |
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1.細胞の構造と構成成分—細胞の機能、細胞構成する小器官の構造と機能、真核細胞と原核細胞— |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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2.染色体・遺伝子の構造—染色体、ゲノム及び遺伝子の構造、DNAの構造と性質、RNAの構造、ウイルス遺伝子—( |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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3.遺伝子の発現とその調節—セントラルドグマ、DNAの複製、転写、翻訳、遺伝子発現の調節— |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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4.遺伝子操作法—DNAの調製、mRNAの調製、cDNAの調製、ベクターDNAの調製、DNA組換え実験に用いられる酵素群— |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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5.ベクターープラスミドベクター、バクテリオファージベクター、コスミドベクターー |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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6.ポリメラーゼチェイン反応—PCRの原理、RT-PCRなど各種のPCR法— |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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7.DNAクローニングの基本操作、目的とする遺伝子クローンの選択と同定法 |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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(前期中間試験) |
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8.真核生物のタンパク質をコードするcDNA断片のクローニング |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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9.遺伝子の解析—制限断片長多型(RFLP) |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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10.塩基配列の決定法 |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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11. 発現ベクターによる生産—組換えタンパク質、大腸菌における発現ベクター |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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12.大腸菌以外の発現ベクター |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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13.動物の遺伝子操作—トランスジェニック動物、遺伝子導入法ES細胞、クローン動物の作製 |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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14.植物における遺伝子工学—導入ベクターの構成、遺伝子導入法、トランスジェニック植物の利用— |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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15.単クローン抗体—免疫機構、抗体の構造、細胞融合、マウス単クローン抗体産生細胞の調製— |
事前に配布された課題について下調べを行なう。講義内容についての課題を行なう。 |
4 |
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(前期期末試験) |
自宅学習時間合計 |
60 |
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キーワード |
遺伝子、分子生物学、細胞工学 |
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教科書 |
柴忠義『遺伝子工学』講談社 |
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参考書 |
B.Lewin「遺伝子」(2002)東京化学同人 |
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小山高専の教育方針1~6との対応 |
4 |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(A-1)科学や工学の基本原理や法則を身につける。 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
(d(2-a))、(g) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
物質工学入門、生物化学、微生物工学、酵素工学氈A |
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現学年の関連科目 |
生物資源工学、細胞遺伝子工学、生物工学実験 |
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次年度以降の関連科目 |
タンパク質ペプチド工学、生体エネルギー論、代謝生理学、生物化学工学、免疫工学 |
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連絡事項 |
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予習は次週用の課題について、下調べをしておく。 復習は課題を行なう。 |
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シラバス作成年月日:平成19年2月18日 |
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