科目名 |
環境化学 |
英語科目名 |
Environmental
Chemistry |
|
開講年度・学期 |
平成19年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
物質工学科5年 |
|
授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
|
単位数 |
1単位 |
単位種類 |
履修単位(30h) |
|
担当教員 |
齊藤 光司 |
居室(もしくは所属) |
電気・物質棟4階 |
|
電話 |
0285-20-2806 |
E-mail |
|
|
授業の達成目標 |
||||
1.地球の構成物質と正常な地球環境について概説できる。 2.大気系、水系、土壌系の主な汚染物質について説明できる。 3.主な汚染物質の測定法、処理法、対策について説明できる。 4.環境問題について常に関心をもつ。 |
||||
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
||||
1~3.中間および期末試験においての成績で評価する。 4.課題に対する提出レポートの内容で評価する。 |
||||
評価方法 |
||||
2回の定期試験(前期中間45%、前期末45%)とレポート(10%)で評価する。 |
||||
授業内容 |
||||
1.宇宙、太陽、地球、生命、地球の構成物質と循環 |
||||
2.宇宙、太陽、地球、生命、地球の構成物質と循環 |
||||
3.大気と環境問題-硫黄酸化物と汚染対策 |
||||
4.大気と環境問題-窒素酸化物、揮発性有機化物と汚染対策 |
||||
5.大気と環境問題-酸性雨と光化学スモッグ |
||||
6.大気と環境問題-フロンとオゾン層破壊 |
||||
7.大気と環境問題-エアロゾルと汚染対策 |
||||
8.大気と環境問題-地球温暖化と対策 |
||||
前期中間試験 |
||||
9.水の特性と環境-水の分布と水収支 |
||||
10.水の特性と環境-海洋、湖沼、河川の水質汚染の現状 |
||||
11.水の特性と環境-水質汚染(重金属、農薬、有機塩素化合物、原油)の汚染対策 |
||||
12.水の特性と環境-水質汚染(重金属、農薬、有機塩素化合物、原油)の汚染対策 |
||||
13.土壌と環境問題-土壌の性質と役割、熱帯林の破壊と砂漠化と対策 |
||||
14.土壌と環境問題-土壌の性質と役割、土壌汚染と対策 |
||||
15.原子力とエネルギー |
||||
前期末試験 |
||||
|
||||
|
||||
キーワード |
公害、異常気象、汚染、環境ホルモン、 |
|||
教科書 |
古田直紀・瀬戸雅之・秋山「環境の化学」日新出版(1996) |
|||
参考書 |
多賀光彦・他「地球のすがたと環境」三共出版(1997) 吉村忠与志・他「グリーンケミストリー」三共出版(2001) |
|||
小山高専の教育方針1~6との対応 |
4 |
|||
技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
||||
(C-1) (C-3) |
||||
JABEE基準1の(1)との関係 |
(a),(b) |
|||
カリキュラム中の位置づけ |
||||
前年度までの関連科目 |
無機化学、有機化学 |
|||
現学年の関連科目 |
天然物化学、工業化学 |
|||
次年度以降の関連科目 |
環境技術、技術者倫理 |
|||
連絡事項 |
||||
1・環境保全意識を高めるために常に新聞等のニュースに目を通すこと。 2.講義時間以外でも質問に応じる。 |
||||
シラバス作成年月日:平成19年2月20日 |
||||