科目名

分離工学

英語科目名

Separation Engineering

開講年度・学期

隔年開講後期

対象学科・専攻・学年

専攻科 物質工学専攻1、2年

授業形態

講義

必修or選択

選択

単位数

2単位

単位種類

学修単位(15+30h

担当教員

吉田裕志

居室(もしくは所属)

電気・物質棟3

電話

0285-20-2808

E-mail

yoshida@oyama-ct.ac.jp

授業の達成目標

1.不均一系および均一系混合物に対する多様な分離精製法について説明できる。

2.混合物の性質と分離精製法の原理との関係を説明できる。

3.各種の分離精製法の原理と実際の操作や解析法について説明できる。

4.与えられた混合物に対して適用可能な分離精製方法を考えて説明できる。

 

各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法

1〜3.期末試験において60%以上の成績で評価する。

4.課題に対する提出レポートの内容を設定水準で評価する。

 

評価方法

評価は下記2項目の加重平均によって行う。

 1.期末試験(80%)

2.演習問題や課題の解答内容(20%)

 

   

授業内容に対する自宅学習項目

自宅学習時間(h

1.混合物と多様な分離方法−相変化、分配、形状の違い、解離性の違い            (2週)

 

2.分離のエントロピー変化と仕事−熱力学第2法則、Boltzmannの原理、理想気体、理想溶液   週)

3.水の性質−比重、熱容量、蒸発熱、融解熱 1週)

 

4.相変化による分離−蒸留、気液平衡、蒸留塔、晶析、再結晶法、固液平衡           週)

5.相関の分配による分離−液液平衡、分配係数、吸着平衡、吸着等温線、クロマトグラフィー  週)

6.形状の違いによる分離−膜分離、一般濾過、精密濾過、限外濾過、逆浸透          週)

7.解離性の違いによる分離−イオン交換、電気泳動

(1週)

 

1.分離方法の多様性について調べてまとめておき、授業後整理して次回にレポートとして提出する。

2.分離の熱力学的意味について同様に行う。

 

3.水の物理的、化学的特徴について同様に行う。

4.蒸留操作および晶析操作原理について同様に行う。

5.吸着平衡について同様に行う。

 

6.濾過分離の基本的原理と多様性について同様に行う。

7.物質の解離性について同様に行う。

 

 

 

12

 

 

16

 

 

 

  (後期期末試験

自宅学習時間合計

キーワード

混合物、水、分離、精製、相変化、分配、形状、解離性                 

教科書

プリント配布

参考書

. 相良 紘「分離精製技術入門」倍風館(1998

古崎新太郎「分離精製工学入門」学会出版センター(1989

小山高専の教育方針@〜Eとの対応

C

技術者教育プログラムの学習・教育目標

(A-1)科学工学の基本原理や法則を身につける。

(A-2)基礎知識を専門工学分野に応用して解ける。

 

JABEE基準1の(1)との関係

d(2-a)

カリキュラム中の位置づけ

前年度までの関連科目

化学工学、化学装置工学

現学年の関連科目

生物化学工学

次年度以降の関連科目

なし

連絡事項

1.授業方法は講義を中心とし,時々演習問題や課題を出して解答の提出を求めます。

2.問題や課題は必ず行い、いろいろな分離操作の原理と実際を理解してください。

3.期末試験は時間を90分とし,計算機の持ち込みは可とします。

4.分離技術は工業プロセスにおいて重要なダウンストリ−ム技術であることを認識してほしい。

 

シラバス作成年月日:平成19220