研究内容


研究テーマ

所属 学生氏名 研究題目
5D 石渡 裕之 ビデオチャットの研究
Javaを用いてビデオチャットプログラムの研究をしています。これを通じてリアルタイムの画像圧縮や暗号化などの技術も研究していく予定です。
所属 学生氏名 研究題目
5D 上野 真弘 ネットワーク上の安全な通信に関する研究
最近では、商取引や個人情報などの重要な情報もネットワークを介して行われており、これからもネットワーク上でこのような重要な通信が増え続けるだろう。しかし、安心して通信をするためには絶対的なセキュリティ技術の確立が必要である。本研究では、VPN (Virtual Private Network)という技術を利用して一般家庭でも安全な通信ができる方法を考え、それに応じたプログラムを開発する。
所属 学生氏名 研究題目
5D 金原 史哲 直交変換を用いた画像非可逆圧縮に関する研究
JPEG等の非可逆画像圧縮手法では、画像を周波数領域等に変換する直交変換が用いられている。本研究では直交変換を用いて画像を効率よく圧縮する手法についての研究を行い、独自の画像格納方式を設計することを目的としている。
所属 学生氏名 研究題目
5D 合田 翔吾 ボイスチャットの研究
音声の通信は電話に始まり、現在では大規模なネットワークを用いた通信に変わってきました。このことにより世界中と通話することができます。現在手に入るソフトではプラットフォーム依存、音声不良、有料といったデメリットがあります。このことを受けて、JAVAを用いたプラットフォーム依存しないボイスチャットを作成し、リアルタイムにおける音声圧縮や低負荷通信の技術を研究します。
所属 学生氏名 研究題目
5D 島田 博史 コンピュータ将棋に関する研究
強い将棋プログラムを作るためには、深い思考と正しい評価ができなければならず、これを単純に行おうとすると高速に動作できなくなります。本研究では、現在の将棋プログラムより強く、かつ高速なプログラムを作ることを目標とする。
所属 学生氏名 研究題目
5D 原田 将徳 並列プログラミングの作成及びその評価
私の研究している内容は、MPIやスレッドなどによる並列的に演算をするプログラミングです。並列演算をすることで膨大な時間が掛かる天体力学や原子構造を調べるときにする科学計算には必要になります。そこで今回の研究ではその知識を理解するとともに評価をしたいと思っています。

戻る