科目名 |
情報工学 |
英語科目名 |
Information
Engineering |
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開講年度・学期 |
平成19年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
電子制御工学科5年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
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担当教員 |
市村智康 |
居室(もしくは所属) |
電子制御工学科棟3階 |
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電話 |
0285-20-2260 |
E-mail |
ichimura @oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
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1.情報量とエントロピーについて説明でき、数学的な扱いができる。 2.情報源と通信路のモデルについて説明でき、通信路容量を計算できる。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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達成目標1、2:期末試験とレポートの総合評価において60%以上の成績で達成とする。 |
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評価方法 |
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評価は下記2項目によって行う。 1.期末試験結果 80% 2.レポートの内容 20% |
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授業内容 |
授業内容に対する自宅学習項目 |
自宅学習時間 (時間) |
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1.情報工学とは |
3章1節の要約と各自調べた関連資料をA4用紙片面半分以上1枚以内にまとめ、本節の授業終了までに担当教員のレポートボックスへ提出する。 |
5 |
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2.平均情報量とエントロピー |
3章2節の要約と各自調べた関連資料をA4用紙片面3/4以上1枚以内にまとめ、本節の授業開始までに担当教員のレポートボックスへ提出する。 |
16 |
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3.相互情報量 |
3章3節の要約と各自調べた関連資料をA4用紙片面3/4以上1枚以内にまとめ、本節の授業開始までに担当教員のレポートボックスへ提出する。 |
13 |
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4.シャノンの通信系モデル |
4章1節の要約と各自調べた関連資料をA4用紙片面半分以上1枚以内にまとめ、本節の授業開始までに担当教員のレポートボックスへ提出する。 |
3 |
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5.情報源のモデル |
4章2節の要約と各自調べた関連資料をA4用紙片面3/4以上1枚以内にまとめ、本節の授業開始までに担当教員のレポートボックスへ提出する。 |
13 |
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6.通信路のモデルと通信路容量 |
4章3節の要約と各自調べた関連資料をA4用紙片面3/4以上1枚以内にまとめ、本節の授業開始までに担当教員のレポートボックスへ提出する。 |
10 |
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(前期期末試験) |
自宅学習時間合計 |
60 |
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キーワード |
情報量、エントロピー、情報源、通信路 |
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教科書 |
塩野 充「わかりやすいディジタル情報理論」オーム社(1998) |
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参考書 |
授業中に資料を配布。 |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
B C |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(A−1) (A−2) |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
d(2-a) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
通信工学T、通信工学U |
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現学年の関連科目 |
ソフトウェア工学V |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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予習は各節の要約と各自調べた関連資料をまとめ、基本的に対応する節の授業開始までに担当教員のレポートボックスへ提出する。また各章の終わりに、章末問題の詳細な答案をレポートとして提出する。 |
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シラバス作成年月日:平成19年3月29日 |
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