科目名 |
制御工学W |
英語科目名 |
Control
Engineering W |
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開講年度・学期 |
平成19年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
電子制御工学科5年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
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担当教員 |
金子聞司(非常勤) |
居室(もしくは所属) |
金子技術士事務所 |
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電話 |
0285-27-8894 |
E-mail |
pekaneko
@soleil.ocn.ne.jp |
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授業の達成目標 |
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1.生産の仕組みと生産工学の歴史的な流れを大略知っていること。 2.受注から出荷までの流れと管理のサークルを説明できること。 3.会社組織とライン・スタッフの役割について知っていること。 4.生産方式と生産性向上策について大略説明できること。 5.工程管理の3本柱(進度、現物、工数(余力)管理)を知っていること。 6.TQM、品質管理、ISO9000、PL法などについて説明できること 7.工程・動作・時間分析などについて知っていること。 8.製造業の原価管理と固定・変動費などについて説明できること。 9.生産情報システム、CIMなど大略を知っていること。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1.定期試験において60%以上の成績で評価する。 2.課題に対する提出レポートの内容を設定水準で評価する。 |
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評価方法 |
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2回の定期試験の相加平均で評価する。(80%) レポートにより評価する。(20%) |
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授業内容 |
授業内容に対する自宅学習項目 |
自宅学習時間 (時間) |
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1.生産とは: 生産、生産性、原単位、生産の価値要件 |
第1章「1.1生産」を要約(A4×1枚)し、授業前に提出する。 課題:生産の1次管理とはなにか考えてみる。 |
4 |
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2.生産と生産工学の歴史: 企業、経営、管理、歴史 |
前週配布する資料「生産工学の歴史」を要約(A4×1枚)し、授業前に提出する。 課題:企業の目的とはなにか考えてみる。 |
4 |
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3.生産組織と業務の流れ: 生産活動、生産管理、生産組織 |
第2章「2.1企業の組織」を要約(A4×1枚)し、授業前に提出する。 課題:ラインとスタッフの役割についてまとめる。 |
4 |
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4.生産方式: 生産方式、大量生産の原理、最適生産規模 |
前週配布する資料「大量生産の原理」を要約(A4×1枚)し、授業前に提出する。 課題:最適生産規模の式を誘導する。 |
4 |
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5.生産管理の合理化: 管理工学(IE)、多品種少量生産の必要性 |
前週配布する資料「IEとは」を要約(A4×1枚)し、授業前に提出する。 課題:3Sについてまとめる。 |
4 |
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6.多品種少量生産: フレキシブルオートメーションほか |
前週配布する資料「トヨタ生産方式とは、カンバンとは」を要約(A4×1枚)し、授業前に提出する。 課題:多品種少量生産手法についてまとめる。 |
4 |
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7.製品計画: 製品のライフサイクル、生産(製品)計画 |
前週配布する資料「製品のライフサイクル」を要約(A4×1枚)し、授業前に提出する。 |
4 |
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(前期中間試験) |
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8.工程管理: 工程管理、工程計画、作業の手配と統制 |
第4章「2.工程統制」中の進度管理、ガントチャート、余力管理、現品管理について要約(A4×1枚)し、授業前に提出する。 課題:PERTの有効性について考えてみる。 |
4 |
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9.事例研究: JCO臨界事故(工程管理と技術者倫理) |
前週配布する資料「JCO臨界事故」を読み、何が問題なのか箇条書きし、授業前に提出する。 課題:技術者を目指すものとしてこの事例から何を学か、A4×1枚にまとめる。 |
4 |
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10.作業研究: 作業・工程・動作・時間研究 |
第5章「5.4動作研究」の「1.動作研究」および「2.目視動作分析」を要約し、授業前に提出する。 課題:5.6図作業動作の分析例について改善案を検討し、サーブリックにより書いて見る。 |
4 |
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11.時間分析: 稼働分析とワークサンプリング |
第5章「5・5時間研究」のワークサンプリングの原理について考えてみる。 課題:演習問題5.1、5.2 |
4 |
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12.品質管理: 品質、TQM、品質管理手法、バラツキ |
第8章および前週配付資料を読み、「正規分布」について考えてみる。 課題:演習問題8.1、8.2 |
4 |
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13.品質保証: 信頼性、品質保証、PL |
前週配布する「PL法」を読み、製造者にとって必要なことを箇条書きし、授業前に提出する。 課題:ISO9001のねらいはなにか |
4 |
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14.原価管理: 原価、原価の流れ、原価の構成、減価償却 |
11章「2.原価の構成」を要約(A4×1枚)し、授業前に提出する。 課題:演習問題11.1 |
4 |
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15.CIMと生産情報システム: 情報の統合化とコンピュータの役割 |
前週配布した資料「情報の統合化」についてそのメリットを箇条書きし、授業前に提出する。 |
4 |
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(前期期末試験) |
自宅学習時間合計 |
60 |
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キーワード |
生産、IE、多品種少量生産、JIT、製品のライフサイクル、作業研究、時間分析、TQM、品質管理、品質保証、原価構成、原価の流れ、FMS、CIM |
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教科書 |
坂本碩也「生産管理入門」第3版 理工学社 (2004) |
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参考書 |
1.人見勝人「入門編 生産システム工学」第2版 共立出版(2000) 2.岩田一明 ほか「生産工学入門」森北出版(1997) 3.藤本英雄「テクノライフ選書 変わる生産のしくみ」オーム社(1994) |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
@ C |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(A-3),(C-3) |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
d(2-d) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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予習は指示の事項を実施し、毎回事業開始時に提出する。 復習を翌週までに行い、課題が与えられた場合はレポートとして提出する。 |
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シラバス作成年月日:平成19年3月5日 |
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