科目名 |
応用制御工学 |
英語科目名 |
Applied Control Engineering |
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開講年度・学期 |
平成19年度・後期 |
対象学科・専攻・学年 |
電子制御工学科5年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
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担当教員 |
市村智康 |
居室(もしくは所属) |
電子制御工学科棟3階 |
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電話 |
0285-20-2260 |
E-mail |
ichimura @oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
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1.ロボットの発展、技術的背景などについて述べることができる。 2.ロボットの基本的な構成要素であるセンサとアクチュエータについて説明できる。 3.ロボット工学の最も基礎的な概念であるマニピュレータの運動学について理解し、その順運動学問題・逆運動学問題を解くことができる。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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達成目標1〜3:期末試験とレポートの総合評価において60%以上の成績で達成とする。 |
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評価方法 |
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評価は下記2項目によって行う。 1.期末試験結果 2.レポートの内容 |
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授業内容 |
授業内容に対する自宅学習項目 |
自宅学習時間 (時間) |
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1.ロボットの歴史と発展 |
1章の要約と各自調べた関連資料をA4用紙片面1枚以上にまとめ、本章の授業終了までに担当教員のレポートボックスへ提出する。 |
4 |
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2.ロボットの構成要素(センサ) |
2章の要約と各自調べた関連資料をA4用紙片面2枚以上にまとめ、本章の授業開始までに担当教員のレポートボックスへ提出する。 |
8 |
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3.ロボットの構成要素(アクチュエータ) |
3章の要約と各自調べた関連資料をA4用紙片面3枚以上にまとめ、本章の授業開始までに担当教員のレポートボックスへ提出する。 |
11 |
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4.ロボットの機構 |
4章1節の要約と各自調べた関連資料をA4用紙片面1枚以上にまとめ、本節の授業開始までに担当教員のレポートボックスへ提出する。 |
4 |
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5.ロボットの順運動学(同時変換行列) |
4章2節の要約と各自調べた関連資料および講義で学んだ内容をA4用紙片4枚以上にまとめ、本節の授業終了までに担当教員のレポートボックスへ提出する。 |
15 |
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6.ロボットの順運動学(DH法) |
4章3節(ただし、4.3.1、4.3.3)の要約と各自調べた関連資料および講義で学んだ内容をA4用紙片3枚以上にまとめ、本節の授業終了までに担当教員のレポートボックスへ提出する。 |
10 |
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7.ロボットの逆運動学 |
4章3節(ただし、4.3.2、4.3.4)の要約と各自調べた関連資料および講義で学んだ内容をA4用紙片2枚以上にまとめ、本節の授業終了までに担当教員のレポートボックスへ提出する。 |
8 |
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(後期期末試験) |
自宅学習時間合計 |
60 |
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キーワード |
センサ、アクチュエータ、同時変換行列、DH法、順運動学、逆運動学 |
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教科書 |
川崎晴久「ロボット工学の基礎」森北出版株式会社(2003) |
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参考書 |
授業中に資料を配布。 |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
B C |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(A−1) (A−2) (B−2) |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
d(2-a) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
制御工学I、制御工学II |
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現学年の関連科目 |
システム工学 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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予習は各章・節の要約と各自調べた関連資料および講義で学んだ内容をまとめ、基本的に対応する章・節の授業期間内に担当教員のレポートボックスへ提出する。 |
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シラバス作成年月日:平成19年8月30日 |
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