科目名 |
デジタル工学 |
英語科目名 |
Digital technology |
|
開講年度・学期 |
平成20年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
電子制御工学科 5年 |
|
授業形態 |
講 義 |
必修or選択 |
選択 |
|
単位数 |
2単位 |
単位種類 |
履修単位(30h) |
|
担当教員 |
西野 聰 |
居室(もしくは所属) |
電子制御工学科4階 |
|
電話 |
0285-20-2262 |
E-mail |
nishino@ oyama-ct.ac.jp |
|
授業の達成目標 |
||||
授業目的: 1.論理回路設計言語の標準であるVerilog-HDLを学習する。 2.Verilog-HDLによる設計の実習を通して現在のデジタルLSIの設計手法を体験する。 3.Verilog-HDLの文法を調査発表することで、文献内容をまとめ発表する能力を養う。 達成目標: 1.Verilog-HDLの基本文法が説明できる。 2.Verilog-HDLにより基本論理回路が記述できる。 3.Verilog-HDLを使用してLSIを設計できる基礎力が身に付く。 4.Verilog-HDLにより、簡単な回路設計とシミュレーションができる。 |
||||
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
||||
試験での評点(下記1,2の割合)が60%以上で達成とする。 |
||||
評価方法 |
||||
1.期末試験(60%) 2.実習の達成度(40%)と調査発表の結果で行う。 試験における参考書、コピー、携帯電話、電卓、ノート、メモ等の持ち込みは不可。 |
||||
授業内容 |
授業内容に対する自学自習項目 |
自学自習時間 |
||
1.Verilog-HDLの文法の調査学習とその発表会 |
Verilog-HDLとVHDLの違い |
4 |
||
2.Verilog-HDLの文法の調査学習とその発表会 |
モジュール記述と構造について |
4 |
||
3.Verilog-HDLの文法の調査学習とその発表会 |
各宣言について |
4 |
||
4.Verilog-HDLの文法の調査学習とその発表会 |
Functionについて |
4 |
||
5.Verilog-HDLの文法の調査学習とその発表会 |
If文の使用法 |
4 |
||
6.Verilog-HDLの文法の調査学習とその発表会 |
case文の使用法 |
4 |
||
7.Verilog-HDLによる回路設計の実習-(2週) |
Always, define文の使用法 |
4 |
||
(前期中間試験) |
|
|
||
8.Verilog-HDLによる回路設計の実習-(2週) |
8ビット乗算器 |
4 |
||
9.Verilog-HDLによる論理合成の実習-(4週) |
8ビット加算器と減算器 |
4 |
||
10.Verilog-HDLによる論理合成の実習-(4週) |
同期式カウンタ |
4 |
||
11.Verilog-HDLによる論理合成の実習-(4週) |
8ビット比較器 |
4 |
||
12.Verilog-HDLによる論理合成の実習 |
除算器 |
4 |
||
13.Verilog-HDLによるシミュレーションの実習 |
マルチプレクサ |
4 |
||
14.Verilog-HDLによるシミュレーションの実習 |
減算カウンタ |
4 |
||
15.Verilog-HDLによるシミュレーションの実習 |
機能記述の構造記述 |
4 |
||
(前期期末試験) |
自宅学習時間合計 |
60 |
||
キーワード |
|
|||
教科書 |
教科書:使用しない。適時プリントを配布。 |
|||
参考書 |
1.深山、北川、鈴木「HDLによるVLSI設計・第2版」共立出版(2002) 2.並木、前田、宮尾「実用入門・ディジタル回路とVerilog-HDL」技術評論社(2000) |
|||
小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
@ A |
|||
技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
||||
(B−3) (C−1) |
||||
JABEE基準1の(1)との関係 |
(b)(d)(e) |
|||
カリキュラム中の位置づけ |
||||
前年度までの関連科目 |
論理回路I、II |
|||
現学年の関連科目 |
情報工学 |
|||
次年度以降の関連科目 |
電子回路特論 |
|||
連絡事項 |
||||
1.授業は調査発表→実習のくり返し行う 2.発表会と実習が授業時間の80%となる。 3.実習は当研究室の学生が取りまとめる。場所は電子計算機室等で行う。 4期末試験は30分で行い、筆記用具以外の持ち込みは禁止とする。 |
||||
シラバス作成年月日 |
平成20年2月29日 |
|||