科目名 |
工学システム概論 |
英語科目名 |
Introduction to Systems
Engineering |
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開講年度・学期 |
隔年開講(本年度閉講) |
対象学科・専攻・学年 |
全専攻科1年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択必修 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
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担当教員 |
伊藤久夫 |
居室(もしくは所属) |
専攻科棟5階 |
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電話 |
0285-20-2255 |
E-mail |
ito@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
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1.大規模・複雑系システムを設計する上での問題点を抽出できる。 2.システムのモデリング概念と数学モデルを理解しモデル化できる。 3.情報伝達を示す図的モデルを理解し具体例に適用できる。 4.システムを特徴づけるシステム特性を理解し具体例に適用できる。 5.感度解析、信頼性、安全性について理解し具体例に適用できる。 6.シミュレーションを含めたシステム最適化方法を理解し具体例に適用できる。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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達成目標1〜6:試験での関連問題について60%以上の成績で達成とする。必要に応じてレポート課題を提示し、そのレポート評価も加える場合もある。 |
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評価方法 |
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2回の試験(中間試験+期末試験)および必要に応じて提示した課題レポートにより評価する。 |
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授業内容 |
授業内容に対する自学自習項目 |
自学自習時間 |
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1.総説・システムとシステム概念;システムの定義・種類・特性・考え方 |
テキストの第1章に関する事前学習 |
4 |
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2.モデリングの概念と数学モデル;基礎概念・モデルの種類・数学モデルの表現方法 |
テキストの第2章に関する事前学習、および必要に応じて提示した課題の学習 |
4 |
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3.数学モデル(1);システム構造に着目したモデリング |
テキストの第2章に関する事前学習、および必要に応じて提示した課題の学習 |
4 |
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4.数学モデル(2);システムの振舞いに着目したモデリング |
テキストの第2章に関する事前学習、および必要に応じて提示した課題の学習 |
4 |
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5.図的モデル(1);グラフによる表現(2値関係の場合) |
テキストの第3章に関する事前学習、および必要に応じて提示した課題の学習 |
4 |
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6.図的モデル(2);グラフによる表現(多値関係の場合)
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テキストの第3章に関する事前学習、および必要に応じて提示した課題の学習 |
4 |
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7.図的モデル(3);その他の図的表現 |
テキストの第3章に関する事前学習、および必要に応じて提示した課題の学習 |
4 |
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8.前半のまとめと試験 |
テキストの1章から3章までの復習 |
4 |
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9.システム特性(1);安定性 |
テキストの第4章に関する事前学習、および必要に応じて提示した課題の学習 |
4 |
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10.システム特性(2);感度解析、信頼性 |
テキストの第5章に関する事前学習、および必要に応じて提示した課題の学習 |
4 |
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11.システム特性(3);システム信頼性、安全性 |
テキストの第5章に関する事前学習、および必要に応じて提示した課題の学習 |
4 |
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12.システムの最適化(1);数理解析・線形計画・シンプレックス法 |
テキストの第6章に関する事前学習、および必要に応じて提示した課題の学習 |
4 |
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13.システムの最適化(2);シンプレックス法 |
テキストの第6章に関する事前学習、および必要に応じて提示した課題の学習 |
4 |
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14.シミュレーションによる最適化;解析的な方法が使えないシステムの解法・シミュレーション法 |
テキストの第7章に関する事前学習、および必要に応じて提示した課題の学習 |
4 |
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15.システム工学の応用;情報システム、経営システム、社会システムへの応用 |
テキストの第8章に関する事前学習、および必要に応じて提示した課題の学習 |
4 |
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(後期期末試験) |
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自学自習時間合計 |
60 |
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キーワード |
システム、モデリング、システム特性、最適化、シミュレーション、カレントエンジニアリング |
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教科書 |
浅居 喜代治 編著 「基礎 システム工学」 オーム社(2001) |
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参考書 |
浅居 喜代治 編著 「システムの計画と実際」 オーム社(2001)、他 |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
C |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(B-2) 、(B-3) |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
d(1,2) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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・ 授業は、講義を中心とし、必要に応じて課題を出して提出を求める。 ・ 問題および課題は必ず行い理解を深めること。 |
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シラバス作成年月日 |
平成20年5月2日 |
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