科目名 |
経営学 |
英語科目名 |
business administration |
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開講年度・学期 |
平成20年度・前期 開講 |
対象学科・専攻・学年 |
専攻科1年、2年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
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担当教員 |
坪井 晋也 |
居室(もしくは所属) |
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電話 |
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授業の達成目標 |
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次の目的で授業を行う。 経営学とは、「企業とはなにか」「企業はどのようなメカニズムにもとづいて行動、変化しているのか」「どうすれば企業を成功させることができるのか」といった問題について考える学問である。この講義では、こうした問題を考えていくうえで必要となる、基本的な概念や分析方法について学び、理解することを目的とする。 達成目標: 1. 「企業とはなにか」の説明ができる。 2.「企業はどのようなメカニズムにもとづいて行動、変化しているのか」の説明ができる。 3.「 どうすれば企業を成功させることができるのか」の説明ができる。
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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試験での評点(下記1,2の割合)が60%以上で達成とする。
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評価方法 |
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期末試験は50分で行い、直筆ノート、筆記用具以外の持ち込みは禁止とする。下記の割合で評価する。 1.期末試験(80%) 2.レポート(20%)
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授業内容 |
授業内容に対する自学自習項目 |
自学自習時間 |
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1.経営学とは |
社会科学における経営学の位置づけ
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4 |
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2.企業論
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企業形態 コーポレート・ガバナンス |
4
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3.経営管理 |
伝統的管理論 行動科学的モチベーション |
4
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4.経営組織
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経営組織の基本構造・形態
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4 |
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5.個人と組織、集団の機能と組織 |
個人と組織、集団の機能と組織 |
4
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6.組織デザイン
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組織構造と組織デザイン |
4
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7.組織文化 |
経営理念と組織の価値観 |
4
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(前期中間試験) |
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8.リーダーシップ |
リーダーシップの機能とリーダーシップ |
4 |
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9 . 経営戦略 |
経営戦略論 |
4
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10.競争戦略 |
競争市場の規定要因 |
4
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11.他戦略論 |
ビジネス・プロセス・リエンジニアリング |
4
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12. 日本的経営 |
日本的経営スタイル |
4 |
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13.マーケティング |
製品戦略 |
4
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14.マーケティング戦略 |
マーケティング・ミックス |
4 |
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15. まとめ |
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4 |
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(前期期末試験) |
自宅学習時間合計 |
60 |
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キーワード |
組織 個人 経営戦略 |
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教科書 |
使用しない。適時プリントを配布。 |
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参考書 |
1. 伊丹敬之・加護野忠男(1993)『ゼミナール経営学入門』日本経済新聞社 2. 桑田耕太郎・田尾雅夫(1998)『組織論』有斐閣 |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
(1) (2) |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(B−3) (C−1) |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
(b)(d)(e) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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シラバス作成年月日 |
平成20年3月29日 |
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