科目名 |
電磁伝送工学 |
英語科目名 |
Electrical Communication Engineering |
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開講年度・学期 |
平成19年度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
電気情報工学科4年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
履修単位(30h) |
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担当教員 |
千田正勝 |
居室(もしくは所属) |
電気物質棟2階 |
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電話 |
0285-20-2243 |
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senda@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
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1.電気情報通信方式を学ぶ基礎学力として時間・周波数変換,電力(W,dB)の計算ができる. 2.種々のアナログ通信方式の原理を説明でき,演習問題が解ける. 3.種々のディジタル通信方式の原理を説明でき,演習問題が解ける. 4.アナログ通信方式における信号対雑音比について説明でき,演習問題が解ける. 5.ディジタル通信方式における符号誤り率について説明でき,演習問題が解ける. |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1〜5.試験および演習を実施し,総合成績60%以上の成績で達成とする.
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評価方法 |
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試験成績(80%),演習内容(20%)によって評価する.
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授業内容 |
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1.通信基礎:通信とは,情報伝送速度,デシベル ,ベースバンド伝送と搬送波伝送 |
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2.通信基礎:フーリエ変換と周波数スペクトル,標本化定理 |
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3.アナログ通信方式:振幅変調方式の基礎(DSB, DSB-SC, SSB) |
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4.アナログ通信方式:振幅/電力スペクトル,振幅復調方式(ダイオード検波,同期検波) |
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5.アナログ通信方式:角度変調方式(周波数変調,位相変調),帯域幅 |
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6.アナログ通信方式:演習 |
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7.アナログ通信方式:演習解説 |
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8.(前期中間試験) |
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9.前期中間試験の解説 |
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10.ディジタル通信方式:構成と特徴,再生中継の効果,PCM方式 |
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11.ディジタル通信方式:高能率符号化方式(差分PCM,適応差分PCM,デルタ変調),フレーム/スタッフ同期 |
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12.ディジタル通信方式:ベースバンド伝送(伝送路符号:RZ,NRZ,AMI,3値符号),符号間干渉 |
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13.ディジタル通信方式:搬送波ディジタル伝送(方式:ASK,FSK,PSK,QAM),周波数利用効率,電力利用効率,パリティ |
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14.ディジタル通信方式:演習 |
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15.ディジタル通信方式:演習解説 |
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(前期期末試験) |
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16.前期期末試験の解説 |
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17.雑音:熱雑音,ショット雑音,ボルツマン分布,白色ガウス雑音 |
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18.雑音:熱雑音と雑音指数 |
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19.雑音:熱雑音と雑音温度 |
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20.雑音:熱雑音と中継増幅 |
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21. 雑音:演習 |
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22.雑音:演習解説 |
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23.(後期中間試験) |
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24. 後期中間試験の解説 |
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25.アナログ通信における雑音:同期検波器の電力変換特性 |
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26.アナログ通信における雑音:振幅変調での信号対雑音比,角度変調での信号対雑音比 |
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27.ディジタル通信における雑音:ベースバンドディジタル伝送での符号誤り率 |
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28.ディジタル通信における雑音:搬送波ディジタル伝送での符号誤り率 |
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29.アナログ/ディジタル通信における雑音:演習 |
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30.アナログ/ディジタル通信における雑音:演習解説 |
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(後期期末試験) |
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キーワード |
振幅変調,角度変調,ベースバンドディジタル伝送,搬送波ディジタル伝送,熱雑音,白色ガウス雑音,雑音指数,信号対雑音比,符号誤り率 |
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教科書 |
宮内一洋「通信方式入門」コロナ社(1991) |
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参考書 |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
C |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(A-2)基礎知識を専門工学分野の問題に応用して解ける。 (B-2)数学の知識と工学をつなぐ基礎的知識を身につける。 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
c, d(2-b) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
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現学年の関連科目 |
応用数学 |
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次年度以降の関連科目 |
情報理論 |
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連絡事項 |
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1.授業は講義形式.単元ごとに演習を実施する. 2.理解困難な点は随時学習相談に応じる.電子メールでも受付ける. 3.試験時間は90分とし,教科書,配布資料,ノート,電卓の持込みは随時指示する.
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シラバス作成年月日:平成19年2月21日 |
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