科目名

人工知能

英語科目名

Artificial Intelligence

開講年度・学期

平成19年度・後期

対象学科・専攻・学年

電気情報工学科5

授業形態

講義

必修or選択

選択

単位数

2単位

単位種類

学修単位(15+30)

担当教員

今成一雄

居室(もしくは所属)

電気・物質棟2

電話

0285-20-2232

E-mail

imanarioyama-ct.ac.jp

授業の達成目標

 1.人工知能の概念が説明できる。

 2.人工知能の実装手段が論述できる。

 3.ノイマン型コンピュータにおける人工知能実現の限界について理解する。

 

各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法

1〜3.中間試験・期末試験において60 % 以上の成績で評価する。

1〜3.提出物の内容を設定水準で評価する。

1〜3.講義中の質問とその内容を設定水準で評価する。

 

評価方法

評価は下記2項目の加重平均によって行う。

1.中間試験                  45 %

2.期末試験                  45 %

3.演習問題や課題の解答内容  10 %

 

授業内容

授業内容に対する自宅学習項目

自宅学習時間 (時間)

. 序論1:AI実現の可能性は?

映画「2001年宇宙の旅」を視聴して、AIが「反乱・殺人・嘘をつく、芸術を理解する」可能性について技術的な側面から論述する。

. 序論2:AIと人間の区別は?

 映画「ブレードランナー」を視聴して、相手を傷つけづにAIと人間を区別する手段・基準を提案する。

. 人工知能の概要と歴史

 事前配布されたパワーポイントのレジュメを精読し、内容を把握しておく。

 課題図書「ロボットにつけるクスリ」(星野 力、アスキー出版)を熟読し、内容を感想と共にまとめる。

. 問題の状態空間表現と探索

 事前配布されたパワーポイントのレジュメを精読し、内容を把握しておく。

テキストのP.30演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。

. プロダクションシステム

 事前配布されたパワーポイントのレジュメを精読し、内容を把握しておく。

テキストのP.42演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。

. 意味ネットワークとフレーム

 事前配布されたパワーポイントのレジュメを精読し、内容を把握しておく。

テキストのP.52演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。

. 述語論理

 事前配布されたパワーポイントのレジュメを精読し、内容を把握しておく。

テキストのP.72演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。

. 中間試験

 授業4〜7で提出した課題を中心に復習することで中間試験に備える

. 中間試験の模範解答・解説
多様な知識メディアの知的処理

 事前配布されたパワーポイントのレジュメを精読し、内容を把握しておく。

テキストのP.94演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。

10. 推論

 事前配布されたパワーポイントのレジュメを精読し、内容を把握しておく。

テキストのP.104演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。

11. 機械学習

 事前配布されたパワーポイントのレジュメを精読し、内容を把握しておく。

テキストのP.118演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。

12. ニューラルネットワーク

 事前配布されたパワーポイントのレジュメを精読し、内容を把握しておく。

テキストのP.129演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。

13. 進化的計算

 事前配布されたパワーポイントのレジュメを精読し、内容を把握しておく。

G.A.に関する出題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。

1. GTYPE, PTYPE とは何か?判りやすく説明せよ。

2. G.A. の適用事例・その現状と今後への展開・期待について2例以上調査・報告する。

14. 知的エージェント

 事前配布されたパワーポイントのレジュメを精読し、内容を把握しておく。

 知的エージェントの適用事例・その現状と今後への展開・期待について2例以上調査・報告する。

15. Web インテリジェンス

 事前配布されたパワーポイントのレジュメを精読し、内容を把握しておく。

 Web インテリジェンスの適用事例・その現状と今後への展開・期待について2例以上調査・報告する。

(期末試験)

 

自宅学習時間合計

60

キーワード

人工知能 プロダクションシステム 意味ネットワーク ファジイ論理 推論 機械学習 ニューラルネットワーク 知的エージェント

教科書

荒屋真二「人工知能概論−コンピュータ知能から Web 知能まで−」共立出版(2004)

参考書

星野 力「ロボットにつけるクスリ」アスキー出版局(2000)

小山高専の教育方針@〜Eとの対応

C

技術者教育プログラムの学習・教育目標

A-2) 専門知識を専門工学分野の問題に応用して解くことができる。

 

JABEE基準1の(1)との関係

(d(2-a))

カリキュラム中の位置づけ

前年度までの関連科目

電子計算機

現学年の関連科目

マルティメディア工学、画像工学、数値計算法、情報工学実験、卒業研究

次年度以降の関連科目

なし

連絡事項

1.講義を中心として、適宜課題を与える。

 2.課題の模範解答・講評を行い、学習の達成度を知らせる。

 3.理解困難な点は随時学習相談に応じる。電子メールでも受け付ける。

 4.コンピュータの限界を理解して、間違った認識を払拭して欲しい。

 

シラバス作成年月日:平成1928