科目名 |
制御工学 |
英語科目名 |
Control Engineering |
||
開講年度・学期 |
平成20年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
電気情報工学科5年 |
||
授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
||
単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
||
担当教員 |
|
居室(もしくは所属) |
電気情報工学科 |
||
電話 |
0296-32-9487 |
E-mail |
kitajyou@oyama-ct.ac.jp |
||
授業の達成目標 |
|||||
1.フィードバックの意義を説明できること 2.一次、二次遅れ要素のステップ応答、周波数応答を説明できること 3.根軌跡、ボード線図を描けること 4.制御系の安定性を判別できること 5.制御系解析ソフトScilabを使いこなせること |
|||||
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
|||||
達成目標1〜4:中間試験・期末試験で60%以上の成績で達成とする 達成目標5:Scilabを使った演習を設定水準で評価する |
|||||
評価方法 |
|||||
評価は下記3項目の加重平均によって行う 1.中間試験 (40%) 2.期末試験 (50%) 3.演習問題や課題の回答内容(10%) |
|||||
授業内容 |
授業内容に対する自学自習項目 |
自学自習時間 |
|||
1.自動制御の概念と例 |
1.制御工学的立場から人間と機械を比較し、両者の持つ特徴(機能、性能など)を考えよ 2.教室の温度制御をする場合、制御量(教室の温度)に対して外乱となる要因について考えよ |
4 |
|||
2.ラプラス変換 |
テキスト2章の演習問題を復習し、p16の章末問題2.1〜2.3を自力で解く |
4 |
|||
3.ラプラス逆変換 |
テキスト2章の演習問題を再度復習し、p16の章末問題2.4〜2.5を自力で解く |
4 |
|||
4.伝達関数 |
テキスト3章の演習問題を復習し、p37の章末問題3.1〜3.6を自力で解く |
4 |
|||
5.ブロック線図 |
テキスト4章の演習問題を復習し、p47の章末問題4.1〜4.3を自力で解く |
4 |
|||
6.周波数応答(ベクトル軌跡) |
テキスト5章の演習問題を復習し、p63の章末問題5.1〜5.3を自力で解く |
4 |
|||
7.周波数応答(ボード線図) |
テキスト6章の演習問題を復習し、p739,80の章末問題6.1〜6.3を自力で解く |
4 |
|||
8.中間試験 |
授業2〜7での演習問題や章末問題を再復習し、中間試験に備える |
4 |
|||
9.制御系の過渡特性 |
テキスト7章の演習問題を復習し、p99の章末問題7.1を自力で解く |
4 |
|||
10.制御システムの安定性 |
テキスト8章の演習問題を復習し、p118の章末問題8.1〜8.5を自力で解く |
4 |
|||
11.制御系の設計(定常偏差、PID制御系) |
テキスト9章の演習問題を復習し、p146,147の章末問題9.1〜9.2を自力で解く |
4 |
|||
12.制御系の設計(部分的モデルマッチング法、根軌跡) |
テキスト9章の演習問題を復習し、p146,147の章末問題9.3〜9.4を自力で解く |
4 |
|||
13.制御系解析ソフトScilabの使い方(1) |
情報センターの教育用パソコンを用いてScilabで伝達関数の表現方法などについて復習する |
4 |
|||
14.制御系解析ソフトScilabの使い方(2) |
情報センターの教育用パソコンを用いてScilabで過渡応答、周波数応答などについて復習する |
4 |
|||
15.制御系シミュレータScicosの使い方 |
情報センターの教育用パソコンを用いてScicosでフィードバック制御系のシミュレーションをする方法を復習する |
4 |
|||
(期末試験) |
自学自習時間合計 |
60 |
|||
キーワード |
フィードバック、ラプラス変換、周波数応答、ステップ応答、ボード線図、ベクトル軌跡、PID制御、根軌跡 |
||||
教科書 |
森 泰親「演習で学ぶ基礎制御工学」森北出版 |
||||
参考書 |
森 政弘・小川鑛一/共著「基礎制御工学」東京電機大学出版局 橋本洋志・石井千春・小林裕之・大山恭弘「Scilabで学ぶシステム制御の基礎」オーム社 橋本洋志・石井千春「Scilab/Scicosで学ぶシミュレーションの基礎」オーム社 |
||||
小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
C |
||||
技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
|||||
(A-2)基礎知識を専門工学分野の問題に応用して解くことができること (C-2)社会・経済と技術の共生の可能性を把握、理解することができること |
|||||
JABEE基準1の(1)との関係 |
d(2-c) |
||||
カリキュラム中の位置づけ |
|||||
前年度までの関連科目 |
電気回路学T、U、電気機器工学 |
||||
現学年の関連科目 |
|
||||
次年度以降の関連科目 |
現代制御理論(専攻科) |
||||
連絡事項 |
|||||
情報センターの教育用パソコンにインストールされている制御系解析ソフトScilab/Scicosを使いこなせるようにしてください |
|||||
シラバス作成年月日 |
平成19年2月15日 |
||||