科目名

電磁エネルギー工学

英語科目名

Electromagnetic Energy Engineering

開講年度・学期

平成20年度

対象学科・専攻・学年

電気情報工学科5年

授業形態

講義

必修or選択

選択

単位数

2単位

単位種類

履修単位(15+30h)

担当教員

小林眞彦

居室(もしくは所属)

電気情報工学

電話

0285-22-2114

E-mail

mahiko_kobayashi@notes.takaoka.co.jp

授業の達成目標

気体、液体、固体の絶縁破壊現象および高電圧大電流の試験方法・測定方法について説明できること。

各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法

中間試験、期末試験において60%以上の成績で評価する。

評価方法

中間試験、期末試験の解答内容

授業内容

授業内容に対する自学自習項目

自学自習時間 

1.静電界と電界数値解析法

第1章を予習して授業に臨み、授業後、終末問題を解答し次回の授業の最初に提出する。

2.気体中の放電理論・放電形態

第2章の内、気体中放電に関して予習し授業に臨み、授業後、終末問題を解答し次回の授業の最初に提出する。

3.液体絶縁物の絶縁破壊特性

第2章の内、液体絶縁に関して予習し授業に臨み、授業後、終末問題を解答し次回の授業の最初に提出する。

4.固体絶縁物の絶縁破壊特性

第2章の内、固体絶縁に関して予習し授業に臨み、授業後、終末問題を解答し次回の授業の最初に提出する。

5.高電圧試験の原理と試験方法

第3章の内、高電圧試験に関して予習し授業に臨み、授業後、終末問題を解答し次回の授業の最初に提出する。

6.大電流試験の原理と試験方法

第3章の内、大電流試験に関して予習し授業に臨み、授業後、終末問題を解答し次回の授業の最初に提出する。

7.高電圧測定の種類と原理

第4章の内、高電圧測定に関して予習し授業に臨み、授業後、終末問題を解答し次回の授業の最初に提出する。

8.大電流測定の種類と原理

第4章の内、大電流測定に関して予習し授業に臨み、授業後、終末問題を解答し次回の授業の最初に提出する。

9.がいし・ブッシングの種類とその構造

第5章の内、がいしおよびブッシングに関して予習し授業に臨み、授業後、終末問題を解答し次回の授業の最初に提出する。

10.電力ケーブル・回転機(発電機)

の種類とその構造

第5章の内、電力ケーブル・回転機に関して予習し授業に臨み、授業後、終末問題を解答し次回の授業の最初に提出する。

11.遮断器・避雷器の種類とその構造

第5章の内、遮断器・避雷器に関して予習し授業に臨み、授業後、終末問題を解答し次回の授業の最初に提出する。

12.変圧器・コンデンサの種類とその構造

第5章の内、変圧器・コンデンサに関して予習し授業に臨み、授業後、終末問題を解答し次回の授業の最初に提出する。

13.雷の発生原理・形態とその保護方法

第6章を予習して授業に臨み、授業後、終末問題を解答し次回の授業の最初に提出する。

14. 交流高電圧試験の種類とその試験方法

第7章を予習して授業に臨み、授業後、終末問題を解答し次回の授業の最初に提出する。

15.雷インパルス電圧試験の種類とその試

験方法

授業および課題を復習し期末試験に備える。

 

自学自習時間合計

60

キーワード

電磁気、放電、電気絶縁、高電圧、大電流    

教科書

電気学会大学講座 「高電圧工学」 オーム社

参考書

電気学会 「放電ハンドブック」 オーム社

小山高専の教育方針@〜Eとの対応

C

技術者教育プログラムの学習・教育目標

A-2)基礎知識を専門工学分野の問題に応用して解ける。

C-1)工業技術が自然や社会環境に与える影響を認識でき、資源やエネルギー、環境を考慮した技術を指向できる。

JABEE基準1の(1)との関係

d(2−a)

カリキュラム中の位置づけ

前年度までの関連科目

電気磁気学T、電気回路学I、電気機器工学

現学年の関連科目

電力システム工学

次年度以降の関連科目

 

連絡事項

1.講義を中心として、適宜課題を与える。

 2.課題の模範解答・講評を行い、学習の達成度を知らせる。

シラバス作成年月日

平成20214