科目名 |
情報工学V |
英語科目名 |
Information Engineering V |
|
開講年度・学期 |
平成21年度 通年 |
対象学科・専攻・学年 |
電気情報工学科3年 |
|
授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
|
単位数 |
2単位 |
単位種類 |
履修単位 30 h |
|
担当教員 |
今成一雄 |
居室(もしくは所属) |
電気・物質棟2階 |
|
電話 |
0285-20-2100(代表) |
E-mail |
imanari@小山高専ドメイン |
|
授業の達成目標 |
||||
1.C言語でプログラムが作成できる。 2.ユーザインターフェースに配慮したプログラムが作成できる。 3.他人の作成したプログラムが説明できる。 4.再帰プログラミングができる。 5.様々なアルゴリズムが説明できる。 |
||||
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
||||
達成目標1〜5:中間試験・期末試験において60 % 以上の成績で評価する。 講義中の演習・口頭試問の内容を設定水準で評価する。 |
||||
評価方法 |
||||
評価は下記3項目の算術平均によって行う。 1.中間試験 2.期末試験 3.授業中の演習や課題の解答とその内容 |
||||
授業内容 |
||||
1. ガイダンス |
||||
2. 序論1 |
||||
3. 序論2 (1)演算子 |
||||
4. (2)入出力1 printf |
||||
5. (2)入出力2 scanf |
||||
6. (3)制御構造 T 1 for 文 |
||||
7. (3)制御構造 T 2 インクリメント・デクリメント、前置・後置、Snap Shot |
||||
8. 前期中間試験 |
||||
9. 前期期末試験 模範解答と解説 (3)制御構造 T 3 if文、論理演算子 |
||||
10. (4)予約語・識別子・データ型・2進数・16進数・文字コード |
||||
11. (5)配列 1次元 |
||||
12. (5)配列 2次元 |
||||
13. (6)制御構造 U 1 while 文 |
||||
14. (6)制御構造 U 2 do-while 文、else-if 文 |
||||
(前期期末試験) |
||||
15. 前期期末試験 模範解答と解説 (6)制御構造 U 3 switch-case 文1 |
||||
16. (6)制御構造 U 3 switch-case 文2 |
||||
17. (7)関数 prototype 宣言と #include、Snap
Shot |
||||
18. (8)ポインタ 1 ポインタと文字定数 |
||||
19. (8)ポインタ 2 1次元配列とポインタ |
||||
20. (8)ポインタ 3 2次元配列とポインタ |
||||
21. (9)変数の scopeと記憶クラス、 |
||||
22. (10)標準関数ライブラリ、キャスト、誤差 |
||||
23. 後期中間試験 |
||||
24. 後期中間試験 模範解答と解説 (11)構造体 1−1 |
||||
25. (11)構造体 1−2 |
||||
26. (11)構造体 2 |
||||
27. (12)ファイル処理 1 |
||||
28. (12)ファイル処理 2 |
||||
29. (13)C言語アルゴリズム演習 再帰 |
||||
(後期期末試験) |
||||
30. 後期期末試験 模範解答と解説 |
||||
キーワード |
C言語 プログラム アルゴリズム ユーザインターフェース 再帰プログラミング 基本情報処理技術者試験 |
|||
教科書 |
河西朝雄「プログラムの最初の壁」技術評論社(2006). |
|||
参考書 |
奥村晴彦「C言語による 最新アルゴリズム辞典」技術評論社(1991). |
|||
小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
D |
|||
技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
||||
|
||||
JABEE基準1の(1)との関係 |
|
|||
カリキュラム中の位置づけ |
||||
前年度までの関連科目 |
情報工学T、情報工学U |
|||
現学年の関連科目 |
プロジェクトワーク |
|||
次年度以降の関連科目 |
情報工学W、数値計算法、卒業研究 |
|||
連絡事項 |
||||
1.講義と演習を同じ比重で行い、適宜課題を与える。講義中に口頭試問を行い、学習の達成・理解度を確認する。 2.理解困難な点は随時学習相談に応じる。電子メールでも受け付ける。 3.試験時間は90分とし、教科書、参考書、ノートの持ち込みは随時指示する。 4.文献等に記載されているプログラムをコンピュータに打ち込み、ただ確認するだけではなく、その内容を理解し自分のものにする力、更にはそこに手を加える事が出来る力を養って欲しい。 |
||||
シラバス作成年月日 |
平成21年1月20日 |
|||