科目名 |
生体情報解析学 |
英語科目名 |
Information Analysis of Living Body |
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開講年度・学期 |
隔年開講(平成21年度開講せず) |
対象学科・専攻・学年 |
電子システム専攻1,2年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
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担当教員 |
中山 光幸 |
居室(もしくは所属) |
電気・物質棟1階 |
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電話 |
0285-20-2231 |
E-mail |
nakayama@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
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1.生体情報計測装置の構造と働きを説明できる。 2.画像診断装置の動作原理を理解し、その要点を説明できる。 3.医療情報システムの構成と機能、特殊用件等を説明できる。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1〜3.期末試験において60%以上の成績で評価する。 4.課題に対する提出レポートの内容を設定水準で評価する。 |
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評価方法 |
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本科目の成績は、試験得点(約7割)の他に、ノート・レポートや指名された時の解答内容・態度のオリジナリテイ等(約3割)の多彩な観点から評価したい。 |
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授業内容 |
授業内容に対する自学自習項目 |
自学自習時間 |
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1.生体情報解析学の概要(1) |
生体情報解析学概要の精読と理解。問題点の調査 |
3h |
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2.
〃 〃 (2) |
〃 〃 の精読と理解。問題点の調査 |
4h |
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3.医用電子機器の種類 (1) |
医用電子機器の種類の精読と理解。問題点の調査 |
4h |
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4. 〃 〃 (2) |
〃 〃 の精読と理解。問題点の調査 |
5h |
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5.画像診断装置 (1) |
画像診断装置の精読と理解。問題点の調査 |
4h |
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6. 〃 〃 (2) |
〃 〃 の精読と理解。問題点の調査 |
5h |
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7.治療機器 (1) |
治療機器の精読と理解。問題点の調査 |
3h |
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8. 〃 〃 (2) |
〃 の精読と理解。問題点の調査 |
4h |
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9.人体機能補助装置 (1) |
人体機能補助装置の精読と理解。問題点の調査 |
4h |
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10. 〃 〃 (2) |
〃 〃 の精読と理解。問題点の調査 |
4h |
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11.医療情報システム (1) |
医療情報システムの精読と理解。問題点の調査 |
4h |
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12. 〃 〃 (2) |
〃 〃 の精読と理解。問題点の調査 |
3h |
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13.安全対策 (1) |
安全対策の精読と理解。問題点の調査 |
5h |
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14. 〃 〃 (2) |
〃 の精読と理解。問題点の調査 |
3h |
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15.生体情報解析システムの課題 |
生体情報解析システムの課題の調査 |
5h |
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自宅学習時間合計 |
60h |
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キーワード |
生体情報、画像診断装置、治療機器、人体機能補助、医療情報システム |
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教科書 |
木村雄治著 医用工学入門 コロナ社(2005) |
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参考書 |
橋本成広著 生体システム工学入門 東京電機大学出版局(1996) |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
E |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(A-1)科学の基本原理・法則の理解と工学への応用、(D)コミュニケーション能力 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
d(2-c) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
一般理科、信号処理 |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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1.講義を中心として、適宜課題を与える。 2.課題のプレゼンテーションを行う。 3.理解困難な点は随時学習相談に応じる。電子メールでも受け付ける。 |
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シラバス作成年月日 |
平成21年2月26日 |
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