科目名 |
ゼミナール |
英語科目名 |
Seminar |
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開講年度・学期 |
平成21度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
電子システム工学専攻(電気情報系)1年 |
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授業形態 |
実習 |
必修or選択 |
必修 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(90h) |
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担当教員 |
担当教員 |
居室(もしくは所属) |
電気物質棟1階・2階・専攻科棟5階 |
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電話 |
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E-mail |
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授業の達成目標 |
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1.
問題意識を持って事に当たり、自らその解決方策を調査・検討できること。 2.
調査内容に基づいた討論・主張等を展開し、要点を整理する能力を身に付ける。 3.
調査結果をまとめ、かつ、他に伝達する能力を身に付けること。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1.テーマに関する適切な教材の入手および活用要領を評価する。 2.論理の展開に筋道を立て、要点を整理する能力を評価する。 3.適切な発表方法を選択し、自分の主張を第三者に正しく伝えるコミュニケーション力を評価する。 |
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評価方法 |
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テーマに関する適切な教材の選択要領および理解度、発表方法・要領・内容について理論的、技術的観点から総合的に評価する。 |
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授業内容 |
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基本的には、特別研究・指導教員の指導の下に実施する。 主なテーマ(指導教員)は以下の通り。 ○電子材料の基礎物性とその応用に関するテーマ(森) ○レーザの波動とエネルギーの応用に関するテーマ(土田) ○人間の聴覚特性と音響信号処理(小林) ○電気機器,電磁界エネルギーに関する基礎と応用に関するテーマ(鈴木) ○データベース構築技術(今成) |
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キーワード |
半導体薄膜、電子・光特性、信号処理、レーザ応用、電気機器,電磁界エネルギー |
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教科書 |
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参考書 |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
Eコミュニケーション能力と国際感覚の育成 |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(A-1) 科学や工学の基本原理や法則を身につける。 (D-2) 実験や調査結果を口頭発表して議論できる。 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
(b),(c),(f) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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1.配属された研究室の指導教員の指導の下で、調査・討論・プレゼンテーション等を行う。 2.ゼミナールの内容は特別研究を遂行する上で基礎となるものであるから、各分野における理論的・技術的背景を理解するとともに、研究へのアプローチを学ぶこと。外国の文献に親しみ国際感覚を身につけることも大切である。 |
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シラバス作成年月日 |
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