科目名 |
人工知能 |
英語科目名 |
Artificial Intelligence |
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開講年度・学期 |
平成22年度 開講せず |
対象学科・専攻・学年 |
電子システム工学専攻1年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
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担当教員 |
今成一雄 |
居室(もしくは所属) |
電気・物質棟2階 |
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電話 |
0285-20-2100(代表) |
E-mail |
imanari@小山高専ドメイン |
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授業の達成目標 |
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1.人工知能の概念が説明できる。 2.人工知能の実装手段が論述できる。 3.ノイマン型コンピュータにおける人工知能実現の限界について理解する。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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達成目標1〜3:中間試験・期末試験において60 % 以上の成績で評価する。 提出物の内容を設定水準で評価する。 |
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評価方法 |
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定期試験の結果を70%、自学自習課題を30% として評価する。試験時間は90分とし、教科書、参考書、コピー、電卓の持ち込み許可は、授業中に指示する。 |
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授業内容 |
授業内容に対する自学自習項目 |
自宅学習時間(時間) |
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1. 序論1:AI実現の可能性は? |
映画「2001年宇宙の旅」を視聴して、AIが「反乱・殺人・嘘をつく、芸術を理解する」可能性について技術的な側面から論述する。 |
4 |
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2. 序論2:AIと人間の区別は? |
「STAR TREK
NEXT GENERATIONS」を視聴して、アンドロイドの権利と人間との共存について考察し論述する。 |
4 |
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3. 人工知能の概要と歴史 |
事前配布されたレジメを精読し、内容を把握しておく。 課題図書「ロボットにつけるクスリ」(星野 力、アスキー出版)を熟読し、内容を感想と共にまとめる。 |
4 |
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4. 問題の状態空間表現と探索 |
事前配布されたレジメを精読し、内容を把握しておく。 テキストのP.30演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。 |
4 |
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5. プロダクションシステム |
事前配布されたレジメを精読し、内容を把握しておく。 テキストのP.42演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。 |
4 |
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6. 意味ネットワークとフレーム |
事前配布されたレジメを精読し、内容を把握しておく。 テキストのP.52演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。 |
4 |
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7. 述語論理 |
事前配布されたレジメを精読し、内容を把握しておく。 テキストのP.72演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。 |
4 |
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8. 多様な知識メディアの知的処理 |
事前配布されたレジメを精読し、内容を把握しておく。 テキストのP.94演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。 |
4 |
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9. 推論 |
事前配布されたレジメを精読し、内容を把握しておく。 テキストのP.104演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。 |
4 |
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10. 機械学習 |
事前配布されたレジメを精読し、内容を把握しておく。 テキストのP.118演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。 |
4 |
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11. ニューラルネットワーク |
事前配布されたレジメを精読し、内容を把握しておく。 テキストのP.129演習問題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。 |
4 |
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12. 進化的計算 |
事前配布されたレジメを精読し、内容を把握しておく。 G.A.に関する出題を解答し、次回授業の開始前までに提出する。 1. GTYPE,
PTYPE を判りやすく説明せよ。 2. G.A. の適用事例・その現状と今後への展開・期待について2例以上調査・報告せよ。 |
4 |
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13. 知的エージェント |
事前配布されたレジメを精読し、内容を把握しておく。 知的エージェントの適用事例・その現状と今後への展開・期待について2例以上調査・報告する。 |
4 |
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14. Web インテリジェンス |
事前配布されたレジメを精読し、内容を把握しておく。 Web インテリジェンスの適用事例・その現状と今後への展開・期待について2例以上調査・報告する。 |
4 |
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15.Epilogue 「もしも…近い未来に…」 |
映画「デモンシード」を視聴して、ネットワーク社会と人工知能の可能性について考察し、定期試験時に提出する。 |
4 |
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自宅学習時間合計 |
60 |
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キーワード |
人工知能 プロダクションシステム 意味ネットワーク ファジイ論理 推論 機械学習 ニューラルネットワーク 知的エージェント |
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教科書 |
荒屋真二「人工知能概論−コンピュータ知能から Web 知能まで−」共立出版(2004). |
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参考書 |
星野 力「ロボットにつけるクスリ」アスキー出版局(2000). |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
C |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(A-2)基礎知識を専門工学分野の問題に応用して解くことができること。 (C-2)社会・経済と技術の共生の可能性を把握、理解することができること。 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
(d(2-a)) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
電子計算機 |
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現学年の関連科目 |
マルティメディア工学、画像工学、数値計算法、情報工学実験、卒業研究 |
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次年度以降の関連科目 |
なし |
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連絡事項 |
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講義を中心として、適宜課題を与える。課題の模範解答・講評を行い、学習の達成度を知らせる。理解困難な点は随時学習相談に応じる。電子メールでも受け付ける。 コンピュータの限界を理解して、間違った認識を払拭して欲しい。 |
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シラバス作成年月日 |
平成22年1月5日 |
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