2005年度

科目名: 英語T(English BasicT) 

4単位 通年 必修 講義+演習

クラス: 1年機械工学科

 

担当教官: 杉山 桂子

 

教科書: Unicorn English Course (文英堂) 

Tactics for Listening: Basic (Oxford)

    

授業目標: @-CはUnicornを用いた授業のもの。DはTactics for Listeningを用いた授業のもの。)

  @テキストに現れる基本・重要単語や慣用表現の意味と使い方を覚える。

  Aテキストに現れる構文や文法事項の中で特に重要と思われるものを選び、それを解

説し、問題演習で定着させる。

B長文読解の力をつける。特に、テキストの中から特定の情報を探し出す力をつける。

  Cテキストを正しい発音と適切なスピードで読めるようにする。

D日常生活の様々な場面での会話を聞き取れるようにする。

 

授業方法と家庭学習方法

  1. Unicornを用いた授業

  1.1. 授業方法

   @単語や慣用表現の意味と使い方の説明

   A一定の時間を与えてテキストを読ませ、あらかじめ与えられた質問(general

ideaや特定の情報を聞く質問)に答える。 

   B文法事項や構文の解説と問題演習

   C朗読練習

   D内容に関わる質問をし、自分の考えを筆記または口頭によって表現させる。自分

の考えをクラスメートと共有する。

  1.2. 家庭学習 (以下は一例、詳細は授業中に指示する。2.2も同様)

@授業の復習授業で説明した単語やその例文を暗記する。

   Aプリントなどの課題をする。

 

  2. Tactics for Listening を用いた授業

  2.1. 授業方法

      @単語や慣用表現の意味と使い方の説明

   AテキストのListening問題をする

  2.2. 家庭学習方法 

   @復習課題をする。テキスト付属のCDの音声テキストの書き取り(dictation)など。

 

評価方法: 以下の点を参考に評価を行う

 @定期テストの点

 A授業への参加態度・姿勢(しっかり声を出しているかなど)、出席状況

 B課題にきちんと取り組んでいるか

 

テキストの内容:

 1. Unicorn

L.1 Time for a new dream

    L.2 Children: mirror of the world

    L.3 Alex the parrot

    L.4 To the land of peter rabbit

    L.5 Life with colors

    L.6 Charlie brown and Lucy in us all

    L.7 One step beyond

    L.8 Keys to being a good speaker

    L.9 The science pf dreaming

    L.10 Soseki in London 

    補助テキスト Silent spring and after

 

2. Tactics for Listening

Unit1 Names and titles / Unit2 Describing People / Unit3 Clothes/ Unit4 Time / Unit5 Dates / Unit6 Jobs / Unit7 Sports and exercise / Unit8 Locations /

Unit9 The family / Unit10 Entertainment / Unit11 Prices / Unit12 Restaurants / Unit13 Small talk / Unit14 Vacations / Unit15 Apartment living / Unit16 Movies /

Unit17 The weather / Unit18 Shopping / Unit19 Using the telephone /

Unit20 Describing things / Unit21 Directions / Unit22 People we know /

Unit23 Places / Unit24 Health  

 

補足事項:

 @ 上に記した内容は予定であり、クラスの状況に応じて変更することもありうる。教

科書の一部を飛ばすこともある。

A  英和、和英を各自用意すること。

 

学生へのメッセージ:

  外国語学習は粘り強さが求められます。皆さんが英語の力をつけられるよう、いろんな工夫をして授業をしますが、実際伸びるか伸びないかは皆さんの努力にかかっています。皆さんの上達を目標に精一杯指導しますので、ぜひがんばって授業や課題にとりくんでください。