2005年度

科目名:英語演習II (英文科目名:English (Advanced II))

1単位   前期   選択   講義+演習

 

クラス: 5年生(選択)

 

担当教官: 杉山 桂子 Email: sugiyama@oyama-ct.ac.jp

 

授業目標: 初級者用のTOEICの教科書を用い、その問題にでてくる基本・重要表現を徹底的に覚えさせて語彙の増加を図る。また、リスニング問題の音声教材は、テキストを見ながら何度もshadowingさせることで、語の連結、省略などにも慣れさせる。これらの上に、各パートの出題傾向とその基本的な対策を学び、本番で350点到達または400点代突破できるような力をつけさせる。

 

達成目標:

1.教科書の音声教材を聞き取れるようになる。

2.教科書に出てくる(音声教材も含む)基本・重要表現をおぼえる。

3.教科書の文法問題をできるようになる。

3.自宅でも語学学習に取り組む習慣を身につけさせる。

 

技術者プログラムの学習・教育目標: (D-1) (E-1)

JABEE基準の(1)との関係: (a) (f)

 

カリキュラムの中の位置づけ:

 一般科目「英語」の応用・実践演習を行う科目である。

この科目を学ぶために先行して理解する必要のある科目:

 中学校時の英語、英語T(Basic T, Basic U, Basic V), 英語U, 英会話

この科目と同時に学ぶ関連科目: なし

この科目の後に学ぶ関連科目: 応用英語1, 2

 

教科書: Basic Skills and Strategies for the TOEIC Test

(Macmillan Language house) 

 

テキストの主な内容:

Unit 1  Part T--現在行っている動作に関する写真問題の攻略

Part U-- 動詞()がポイントの応答問題の攻略

       Part X-- 語彙・語形問題の攻略

Unit 2  PartV-- 話のトピック、主題を理解させる会話問題の攻略

Part W-- アナウンス, 録音メッセージの攻略

Part Y-- 名詞・代名詞問題の攻略

Unit 3  PartV-- これから行おうとする動作に関する写真問題の攻略

   Part U-- 名詞()がポイントの応答問題の攻略

Part Z-- 雑誌・新聞記事問題の攻略

Unit 4  PartV--話の場面、状況を推量させる会話問題の攻略

    Part Y--天気予報の攻略

    Part X--動詞問題の攻略

Unit 5  Part T-- 人物や物体の特徴、属性、位置関係に関する写真問題の攻略

Part U-- 間接的な応答問題の攻略

    Part Y-- 助動詞問題の攻略

Unit 6  Part V-- トラブルやハプニングの起こった会話問題の攻略

Part W-- TV, ラジオニュースの攻略

Part Z-- 宣伝・広告問題の攻略

Unit 7  Part T-- 物体、風景の写真問題攻略

Part U-- wh-questionsに対する応答問題の攻略

Part W-- 修飾語問題の攻略

Unit 8  Part V--詳細な情報を把握させる会話問題の攻略

Part W--スピーチ、プレゼンテーション問題の攻略

Part Y--準助動詞問題の攻略

Unit 9  Part T--複雑な写真問題の攻略

Part U--発話行為に関する応答問題の攻略

Part Z--手紙・メモ問題の攻略

Unit 10  Part V--話の展開を把握させる会話問題の攻略

Part W--ビジネスレポートの攻略

Part Y--複文問題の攻略

Unit 11 Part T--情報の混乱を誘う写真問題の攻略

Part U--意味がかみ合わない応答問題の攻略

Part Y--形容詞問題の攻略

Unit 12 Part V--話者の意見、考え方を推量させる会話問題の攻略

Part W--広告の攻略

Part Z--図表・申込み書問題の攻略

 

各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法

1-3. 定期試験において51%以上の成績で合格とする。

4. 授業中の口頭発表(宿題の答えやshadowingの発表)をもとに、9%以上の成績で合格とす

る。

 

評価方法:

1. 定期試験(85%)

2. 授業中の口頭発表(15%)

 

授業方法:

  @教科書の問題をやる。(時には宿題でやってくる。)

A答えあわせと解説。

B音声教材のshadowing

 

家庭学習方法:

@練習問題にでてきた知らない単語を自分なりに復習し、覚える。

 A音声textshadowingをする。

 B英語の読み物や聞くもので好きなものを見つけ、継続的に英語に触れる。

 

連絡事項:

@ 上に記した内容は予定であり、状況に応じて必要があれば変更することもありうる。

A  英和辞典を用意すること。

 

学生へのメッセージ:

外国語学習は、粘り強さが求められます。皆さんがTOEICのスコアをあげられるよう、いろんな工夫をして授業をしますが、実際伸びるか伸びないかは、皆さんの努力にかかっています。高いTOEICのスコアを持てば、就職など皆さんのチャンスが広がります。皆さんの上達を目標に精一杯指導しますので、ぜひ頑張って授業や課題にとりくんでください。