◆ 科目名 ◆ 音楽(music)
◆ 1単位 ◆ 機械工学科1年生・電気情報工学科1年生・電子制御工学科1年生
物質工学科1年生・建築学科1年生
◆ 担当教官 ◆ 鈴木久美子(非常勤講師)
◆ 講義目的 ◆ 創造的音楽学習
イマジネーションを働かせながら、目・耳・言葉・体を通して
心を伝える人間の営みを、音を使って(音楽で)表現すること。
「音楽」が創る可能性を追求する。
◆ 達成目標 ◆ @創作する。
A主張する。
B音楽的アイディアを集める。
C複雑さを持たない複雑さを大事にする。
★ 音楽に共通した音楽の真髄ともいえる特徴をさぐる。
★ <約束ごと>や技術的な<抵抗>なしに心から自由に創造的な
音楽表現をする。
★ 音楽的アイディアを生み出し、それを発展させるためには、
どのような手立てが可能かを追求する。
◆ 学習時間 ◆ 2〔時間/週〕×15〔週/年〕=30〔時間/年〕
前期開設または後期開設(学科による)
◆ 教科書 ◆ 特に指定なし
◆ 参考書 ◆ 特に指定なし
◆ 学習方法 ◆ 自分の属するプロジェクトの内容を掘り下げ、発展させながら
実践へとつなげる。
◆ キーワード◆ 目・耳・体・言葉・心・創作・アイディア・主張・可能性
◆ 講義内容◆ 音楽鑑賞・・・・・・毎週 【ポップス・ポピュラー・クラシック・
ジャズ・ロック・映画音楽 他(学生が推薦する音楽も有り)】
基礎音楽・・・・・・3週
@素材と音楽・・・・・3週
音を探す。
Aボディーパーカッション・・・3週
自分自身の体を楽器にして、音楽を創る。
B12音を使って・・・・3週
オスティナートの重要性。
C身近なものを使った楽器と言葉・・・3週
◆ 講義方法 ◆ 「音楽」の創作をするためにはどうしたら一番良いか、どんな方法が
あるかを、「音楽の意味」「音と構造」「音楽的理解」「音楽的アイディア」
などの情報を提供しながら、目的に向かってディスカッションをする。
◆ カリキュラム中の位置づけ ◆ 人として必要な感性を養う。
◆ この科目を学ぶために先行して理解する必要のある科目 ◆ 一般教養
◆ この科目と同時に学ぶ関連科目 ◆ 一般教養
◆ この科目の後に学ぶ関連科目◆ 人として学ぶ事全て。
◆ 評価方法 ◆ 日ごろの授業態度と提出レポートによる評価。
欠課により、減点する場合もある。
毎回のノート提出。
◆ 定期試験実施方法 ◆ ペーパー試験は行わない。上記評価方法による評価。
◆ 連絡事項 ◆ 音楽には、自由な発想が大切です。
既成の音楽への理解、また鑑賞することなども大事な事ですが、
今期は特に自分達のアイディア、可能性を思う存分発揮してほしい
と思います。
◆ 学生へのメッセージ◆ 音楽を通して自己の感受性を磨き、また、アイディアの可能性
を探す手がかりを得られるよう、いろいろな事にチャレンジ
していきましょう。