2005年度
科目名:日本語概説(Outline of Japanese Language)
2単位 専攻科1年共通 前期 講義
担当教官:井上次夫 (居室 専攻科棟3階) Email: inoue@oyama−ct.ac.jp
授業目的:
1.現代日本語の体系的事実の概要について理解する。
2.言語表現能力を培うとともに、日本語を尊重する態度を養う。
達成目標:
1.身近な日本語の言語事実について知り、説明できること。
2.実際に効果的に発表したり議論したり、書いたりできること。
技術者教育プログラムの学習・教育目標:(D-1),(D-2)
JABEE基準1の(1)との関係:(f),(g)
カリキュラム中の位置付け
この科目を学ぶために、前年度までの履修科目で本科目と関連性のある科目
3年国語(現代語)
現学年でこの科目と関連性のある科目
応用英語1
次年度以降に学ぶ、この科目に関連性のある科目
応用英語2
教科書:講座日本語と日本語教育第1巻『日本語学要説』明治書院(1989)
参考書:1.中村明『日本語案内』ちくま新書(2000)
2.金田一春彦『日本語 上下』岩波新書(1988)
キーワード:現代日本語、音声、アクセント、語と文、議論
授業内容:
1 ガイダンス (1週)
2 語彙 (1週)
3 語の意味 (2週)
4 文の意味 (2週)
5 文字 (1週)
6 課題 (1週)
7 表記 (2週)
8 待遇表現 (2週)
9 課題・議論 (1週)
10 復習・発表 (2週)
期末試験
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法:
1.期末試験において60%以上の成績で評価する。
2.課題に対する口頭発表と提出レポートの内容を設定水準で評価する。
評価方法:1.定期試験(60%)
2.口頭発表や課題レポートの内容等(40%)
連絡事項:
1.授業は講義を主として、言語に関する知識を与える。理解を確実なものとするため、実例を学生に求める。
必要に応じて、課題プリントを用意し、グループで議論させ、発表させる。
2.学習は、予習として事前に教科書を読み、身近な言語事実と照らし合わせる。
復習として講義内容を整理し、参考書や関連の図書を読むことを求める。
3.遅刻・私語・居眠り・携帯電話などは禁止し、受講態度、マナーについても指導の対象とする。
4.定期試験は、時間を50分とする。