科目名:人間と科学T 中国文学
英文科目名:Cultural Science T,Chinese Literature
1単位 5年全科共通選択 前期 講義
担当教官:松島隆裕(居室:講義棟2階 電話:0285-20-2174
E-mail akemi@oyama-ct.ac.jp)
授業目的:
1. 唐詩の成立・展開の過程と唐詩の特徴を理解する。
2. 唐詩の四つの時代的区分を理解する。
3. 盛唐の杜甫、晩唐の杜牧・李商隠などの主要な詩を読み理解する。
達成目標:
1. 唐詩の成立・展開過程と唐詩の特徴を説明できること。
2. 初唐・盛唐・中唐・晩唐の詩の諸相を説明できること。
3. 杜甫・杜牧・李商隠などの詩を鑑賞し、それを説明できること。
技術者プログラムの学習・教育目標:(D−1)(E−1)
JABEE基準1の(1)との関係:(a)(f)(g)
カリキュラム中の位置づけ
唐詩を中心に中国文学の一端にふれ、唐代詩人の問題意識を考え、自分たちの生き方を
見つめ直す。
この科目を学ぶために、前年度までの履修科目で本科目と関連性のある科目
3年生の倫理社会・国語。4年生の哲学・文学。
この科目と同時に学ぶ関連科目:特になし。
この科目の後に学ぶ関連科目:特になし。
教科書:特になし。プリントを配布する。
参考書:必要に応じて指示する。
学習方法:
予習・プリント資料は事前に読んでおくこと。
授業・講義内容をノートに出入りし、理解する。疑問個所は随時質問する。
復習・ノート、プリントを読み返し、理解を深める。
キーワード:初唐・盛唐・中唐・晩唐、李白・杜甫・杜牧・李商隠、絶句・律詩
授業内容:
1.唐詩の成立。
2.唐詩の展開と唐詩の世界。
3.李白・杜甫の詩。
4. 杜甫の社会詩と憂い。
5. 杜牧の世界。
6. 李商隠の無題詩。
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法
1.課題に対する口頭発表と提出レポートの内容を設定水準で評価する。
2.課題に対する口頭発表と提出レポートの内容を設定水準で評価する。
3.課題に対する口頭発表と提出レポートの内容を設定水準で評価する。
評価方法:
学期末及び随時の口頭発表とレポートの成績による。他に授業への参加態度・課題点も加える。
連絡事項:
自己の内なる近世的なものを自覚すること。それは現在と未来に対する洞察を深めることでもある。