科目名:歴史(英文科目名:History

   2単位 3年全学科 通年

 

担当教官: 酒入 陽子(居室:専攻科棟 2階)

Tel: 0285-20-2173   E-mail: ysakairi@oyama-ct.ac.jp

授業目的:

 1.過去の歴史を知ることにより、現在の社会についての理解を深める。

 2.物事を相対的にとらえる視点を習得する。

達成目標:

1.日本近現代史の流れを正しく把握すること。

   2.「世界の中の日本」という視点で歴史をとらえることができるようになること。

 

カリキュラム中の位置づけ:

        過去を学び、未来を考える科目である。

 この科目を学ぶために、前年度までの履修科目で本科目と関連性のある科目

   地理(1年)、政治経済(2年)、

 現学年でこの科目と関連性のある科目

    特になし

 次年度以降に学ぶ、この科目に関連性のある科目

    歴史学(4年)、人間と科学TU5年)

 

教科書:文部科学省検定本 明成社『高等学校 最新日本史』

その他:プリントを配布する

 

授業内容:

   日本の歴史のうち、ペリー来航以降の幕末の混乱期から授業をすすめ、時間の流れにそって、戦後日本の独立回復までを扱う。また、近現代の日本社会を理解するために、一部、戦国時代や江戸時代などの前近代社会についても触れる。

 

各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法:

1.中間試験・定期試験において60%以上の成績で評価する

  2.中間試験・定期試験において60%以上の成績、および、

課題レポートの内容を設定水準に応じて評価する

 

評価方法:

  評価は、下記項目を総合して行う。

  1.中間試験・定期試験(70%)

2.小テスト/課題レポート(30%)

連絡事項:

1.   覚えてもらうことは沢山あるが、ただ暗記するのでは意味がない。事実に基づいて、論理的に、かつ想像力豊かに考える能力を身につけてほしい。