科 目 名: |
保健体育T(英文科目名:Physical Education T) |
|
|
2単位
機械工学科 4年 電気情報工学科 4年 電子制御工学科 4年 後期 実技 |
|
担当教官: |
塩入俊次(研究室:電子棟1階)E-mail:shioiri@oyama-ct.ac.jp |
|
授業目的: |
野球を通して,個人の投・捕・打撃・走,さらに集団の中で自分をどのように活かすかを学び,生涯スポーツとしての基本・知識を習得する。 屋外条件の悪いときは、バドミントンを行う。 |
|
達成目標: |
野球 1.送球・・・オーバースローで手首のスナップを利かせて投げられる。 2.捕球・・・フライは落下点に早く入り、両手で捕ることができる。 ゴロは、速いスタートと重心を低くして両手で捕れる。 3.打撃・・・ストライクゾーンのボールをバットの芯でとらえられる。 4.チームプレーとしてプレーができる。 バドミントン 基本動作(ストローク、フライト、ネットプレー、サーブ、ドライブ、スマッシユ)を身につけ、正しい動きができる。 |
|
技術教育プログラムの学習・教育目標: JABEE基準の(1)との関係: |
(B-1),(D-3) (d(2-d))
, (f) ,(g) , (h) |
|
カリキュラムの中の位置づけ 前年度までの履修科目で関連性のある科目 現学年で関連性のある科目 次年度以降に学ぶ、関連科目 教 科 書: 参 考 書: |
保健体育T 保健体育T 保健体育T、U ルールブックは図書館に用意してある。 |
|
キーワード: |
野球、バドミントン |
|
授業内容: |
1, 4年生の授業に付いての説明、野球の歴史・特性について。・・・
1週 2, 基本技術、{キャチボール・ピッチング・トスバッティング・ノック}・・・2週
3, チームづくり。・・・1週 4, 試合
ルールの説明{学生たちの能力に応じたグランドルールを作る}・・・5週―6週 5, バドミントンは、後半屋外の条件の悪いときに行う。試合を中心にクラスのランキングが出るであろう。・・・2週−3週 |
|
|
|
|
|
|
|
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 評価方法: |
野球 1.基礎的技術、チームプレーでのスキルテストでA,B,C評価を行う。 バドミントン 1.
基本動作についてスキルテストを実施し、A,B,C評価を行う。 1. 出席点(60%) 2. 技能・技術点(40%) * 基本的に出席を重視し、欠課数が1/3を超える者は評価の対象にしない |
|
連絡事項: |
用具は学校で用意する。 屋外用・屋内用{学校指定}スポーツシューズ各自用意する。 |
|