科 目 名: |
保健体育U(英文科目名:Physical
Education U) |
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1単位 選択科目5年 後期 |
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担当教官: |
高根信吾(研究室:)E-mail: |
授業目的: |
1. バレーボールにおける基本技術・応用技術の獲得 2.コミュニケーションスキルの向上 3.基礎体力の向上 |
達成目標: |
1.個々人における可能的身体諸能力の顕現化。特に、バレーボール特有の指や腕を用いた“はじく”運動形式(パスやスパイク、サーブ)を身に付ける。 2.バレーボールにおける知的契機(ルール・戦術)を理解し、実践に結びつける。 3.審判法を理解し、その実践を通して審判員の立場からもバレーボールを理解する。 |
技術者教育プログラムの学習・教育目標 JABEE基準の(1)との関係 |
(B-1),(D-3) |
カリキュラムの中の位置づけ 前年度までの履修科目での関連科目 現学年での関連科目 次年度以降に学ぶ、関連科目 |
保健体育T 保健体育T |
教 科 書: 参 考 書: |
山岸紀郎・下山隆志「詳解6人制バレーボールのルールと審判法[2001-2004]」大修館書店(2001) |
キーワード: |
バレーボール、体力づくり、健康増進、パフォーマンス向上、生涯スポーツ、コミュニケーションスキルの向上 |
授業内容: |
バレーボール 1.オーバーハンドパス、アンダーハンドパス、円陣パス・・・1週 2.ランニングパス、三角パス、ハーフコートでのパスゲーム・・・2週 3.サーブ、ゲーム・・・2週 4.スパイク、トス、ゲーム・・・2週 5.ブロック、レシーブ、ゲーム・・・2週 6.サーブレシーブフォーメーション(1・5・W)を意識したゲームによるリーグ戦・・・3週 7.スパイクレシーブフォーメーション(2・1・3)を意識したゲームによるリーグ戦・・・3週 |
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 評価方法: |
バレーボール 1.バレーボールの基礎技術・ゲームでの成績により評価を決定する。 評価は下記項目の加重平均によって行う。 1.出席点(60%) 2.スキルテスト<パステスト・サーブテスト>、ゲーム勝率、およびルール・戦術の理解(40%) ただし、欠課数が1/3を超える者については評価の対象にしない。 |
連絡事項: |
1.授業には指定の体育着と運動靴を用意しておくこと、それ以外は認めない。 2.授業前後の準備あるいは片付けについては事前に連絡する。 3.授業時、途中退出・無駄な私語など勝手な行動を取る学生に対しては単位を与えない。 |
学生へのメッセージ: |
集団球技種目であるバレーボールの楽しさを体験し、より高いレベルでプレーできるようになって欲しい。バレーボールを生涯スポーツの1つとして利用するようになって欲しい。 |