科 目 名: |
保健体育T(英文科目名:Physical Education T) |
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2単位 機械工学科1年 前期 |
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担当教官: |
石崎聡之(研究室:講義棟1階)E-mail:satoshi@oyama-ct.ac.jp |
授業目的: |
1.ソフトボール・バスケットボール・水泳の基本技術・応用技術の実践および習得 2.チームスポーツにおける個の役割の理解 3.コミュニケーションスキルの向上 4.基礎体力の向上 5.保健知識の習得 |
達成目標: |
1.ボールの捕球・送球ができる。 2.状況に応じたバッティングができる。 3.正確なシュート・パスができる。 4.状況に応じた守備ができる。 5.チームバランスを考えたプレーを実践できる。 6.クロール・平泳ぎ・背泳ぎを50m泳ぐことができる。 |
学習保証時間: |
実技 100分[時間/週]×15[週/前期] |
教 科 書: 参 考 書: |
山本政親「ソフトボール」西東社(1998) 鹿島進「バスケットボール」(1998) 青木純一郎、鈴木大地「スイミングエクササイズ」(1997) |
キーワード: |
ソフトボール、バスケットボール、水泳、体力づくり、パフォーマンス向上、コミュニケーションスキルの向上、ヘルスプロモーション |
授業内容: |
ソフトボール 1.施設および用具の使用方法・・・1週 2.キャッチボール、捕球、送球・・・1週 3.打撃(グリップ、スタンス、スイング、フリーバッティング・・・1週 4.守備(内野、外野)・・・1週 5.ルールおよび審判法・・・3週 バスケットボール 1.ボールハンドリング・・・1週 2.シュート(セット、バック、ターン)・・・1週 3.ゲーム、ルールおよび審判法・・・2週 水泳 1.クロール、背泳ぎ、平泳ぎ・・・2週 保健 1.エゴグラム、コミュニケーションスキル・・・2週 |
評価方法: |
評価は下記の3項目の加重平均によって行う。 1.出席点(60%) 2.スキルテスト(10%) 3.ゲーム時のプレー内容(30%) ただし、欠課数が1/3を超える者については評価の対象にしない |
連絡事項: |
1.授業方法は実技を中心とするが、授業の最初と最後には保健に関する講義を行う。 2.授業には指定の体育着と運動靴を用意しておくこと、それ以外は認めない。3.夏季には水泳を実施するので、水着を用意しておくこと。 4.HRの週番は授業前のボール等の用意、連絡事項の伝達を行うこと。 5.授業時、途中退出・無駄な私語など勝手な行動を取る学生に対しては単位を与えない。 |
学生へのメッセージ: |
ボールゲームの楽しさを体験し、より高いレベルでプレーできるようになって欲しい。 |