科 目 名: |
保健体育T(英文科目名:Physical Education T) |
|
|
2単位 建築学科2年 前期 実技 |
|
|
|
|
担当教官: |
塩入俊次(研究室:電子棟1階)E-mail:shioiri@oyama-ct.ac.jp |
|
授業目的: |
サッカー・バスケットボール
競技発祥とその特性を理解し,基本技術と戦術・ゲームの組み立てを修得し,それに必要なスキルと体力を増進したい。夏季には水泳も行う。 |
|
達成目標: |
1,サッカーの歴史・特性について。1週 2,基本技術{キック・パス・ドリブル・トラッピング}1週 3,攻撃法 {キックアンドラシュ・ショートパス・ロングパス・シュウト}1週 4,守備法 {深い守り・浅い守り・マンツーマンデフェンス}1週 5,試合 4チームを作りリーグ戦を行う。出来るだけ長い時間行い流れをつかむ。4週 6,バスケットボールの歴史・特性について。1週 7,基本技術{ドリブル・パス・シュート・ピポットフット}2―3週 8,攻撃法 {速攻・遅攻} 9,守備法 {ゾーンデフェンス・マンツーマンデフェンス}1週 10,試合及び審判法 試合は6チームを作りリーグ戦を行う。3―4週 11,水泳は50M―200Mを泳ぐ。2週 |
|
学習保証時間: |
実技 100分[時間/週]×15[週/前期] |
|
教 科 書: 参 考 書: |
ルールブックは図書館に用意してある。 |
|
キーワード: |
ソフトボール、バドミントン、スキルアップ |
|
授業内容: |
ソフトボール 1.施設および用具の使用方法、キッャチボール・・・1週 2.キャッチボール、捕球、送球・・・1週 3.打撃(グリップ、スタンス、スイング、フリーバッティング・・・1週 4.守備(内野、外野)・・・1週 5.ルールおよび審判法、ゲーム・・・3週 6.バドミントン {ハイクリアーホアー・バック・サービス・スマシュ・ドロップ} 基本を中心にシングルスの試合を行う。7―8週 |
|
評価方法: |
授業の出席状況、授業態度、運動技術を総合的に評価する。 1. 出席点(60%) 2. スキルテスト(30%) 3. 授業態度(10%) *結果数が1/3を超える者は評価の対象にしない |
|
連絡事項: |
HRの週番は授業前のボール等の用意、連絡事項の伝達を行うこと 屋外用・屋内用{学校指定}スポーツシューズ各自用意する。 用具はすべて学校で準備する。 |
|
学生へのメッセージ: |
|
|