科 目 名:

保健体育T(英文科目名:Physical Education T)

 

2単位 建築学科2年 前期 実技

 

 

担当教官:

塩入俊次(研究室:電子棟1階)E-mail:shioiri@oyama-ct.ac.jp

授業目的:

サッカー・バスケットボール 競技発祥とその特性を理解し,基本技術と戦術・ゲームの組み立てを修得し,それに必要なスキルと体力を増進したい。夏季には水泳も行う。

 

達成目標:

1,サッカーの歴史・特性について。1週

2,基本技術{キック・パス・ドリブル・トラッピング}1週

3,攻撃法  {キックアンドラシュ・ショートパス・ロングパス・シュウト}1週

4,守備法  {深い守り・浅い守り・マンツーマンデフェンス}1週

5,試合    4チームを作りリーグ戦を行う。出来るだけ長い時間行い流れをつかむ。4週

6,バスケットボールの歴史・特性について。1週

7,基本技術{ドリブル・パス・シュート・ピポットフット}23週

8,攻撃法  {速攻・遅攻}

9,守備法  {ゾーンデフェンス・マンツーマンデフェンス}1週

10,試合及び審判法 試合は6チームを作りリーグ戦を行う。34週

11,水泳は50M200Mを泳ぐ。2週

 

学習保証時間:

 

実技 100分[時間/週]×15[週/前期]

  

教 科 書:

参 考 書:

ルールブックは図書館に用意してある。

 

キーワード:

ソフトボール、バドミントン、スキルアップ

授業内容:

ソフトボール

1.施設および用具の使用方法、キッャチボール・・・1週

2.キャッチボール、捕球、送球・・・1週

3.打撃(グリップ、スタンス、スイング、フリーバッティング・・・1週

4.守備(内野、外野)・・・1週

5.ルールおよび審判法、ゲーム・・・3週

6.バドミントン   {ハイクリアーホアー・バック・サービス・スマシュ・ドロップ}

                   基本を中心にシングルスの試合を行う。78週

 

 

評価方法:

 

授業の出席状況、授業態度、運動技術を総合的に評価する。

1.     出席点(60%)

2.     スキルテスト(30%)

3.     授業態度(10%)

*結果数が1/3を超える者は評価の対象にしない

連絡事項:

HRの週番は授業前のボール等の用意、連絡事項の伝達を行うこと

屋外用・屋内用{学校指定}スポーツシューズ各自用意する。

用具はすべて学校で準備する。

学生へのメッセージ: