2005年度

科 目 名:

保健体育T(英文科目名:Physical Education T)

 

2単位 電子制御工学科2年 前期

 

 

担当教官:

高根信吾(研究室:  )E-mail:

授業目的:

1.バレーボール・サッカー・水泳の基本技術・応用技術の実践および習得

2.チームスポーツにおける個の役割の理解

3.コミュニケーションスキルの向上

4.基礎体力の向上

達成目標:

1.<バレーボール>パス・サーブをコントロールできる。ルール・戦術を理解し、ゲームにおいて実践することができる。

2.<サッカー>キック・パス・トラップが正確にできる。ルール・戦術を理解し、ゲームにおいて実践することができる。

3.<水泳>クロール・平泳ぎ・背泳ぎで100mを泳ぐことができる。

学習保証時間:

実技 100分[時間/週]×15[週/前期]

 

 

教 科 書:

参 考 書:

 

山岸紀郎・下山隆志「詳解6人制バレーボールのルールと審判法[2001-2004]」大修館書店(2001)
浅見俊雄「サッカーレフェリーズ」日本サッカー審判協会(1996)
金場昭範「体育科学とスポーツ文化」体育教育出版会(2004)

キーワード:

バレーボール、サッカー、水泳、体力づくり、パフォーマンス向上、コミュニケーションスキルの向上

授業内容:

バレーボール<7週>

1.オーバーハンドパス、アンダーハンドパス、円陣パス・・・1週

2.ランニングパス、三角パス、ハーフコートでのパスゲーム・・・2週

3.サーブ(アンダーハンド、フローター)、ゲーム・・・4週

サッカー<6週>

1.ボールコントロール(キック・トラップ)、ミニゲーム・・・1週

2.3対1、4対2、ミニゲーム・・・1週

3.ヘディング、スローイン、ハーフピッチでのゲーム・・・1週

4.ゲーム、審判法・・・3週

水泳<2週>

1. クロール・平泳ぎ・背泳ぎ、リレー・・・2週

評価方法:

評価は下記項目の加重平均によって行う。

1.出席点(60%)

2.スキルテスト(10%)

3.ゲーム勝率(10%)

4.ルール・戦術の理解(20%)

 

ただし、欠課数が1/3を超える者については評価の対象にしない。

連絡事項:

1.授業方法は実技を中心とするが、授業の最初と最後には保健に関する講義を行う。

2.授業には指定の体育着と運動靴を用意しておくこと、それ以外は認めない。
3.夏季には水泳を実施するので、水着を用意しておくこと。

4.HRの週番は授業前のボール等の用意、連絡事項の伝達を行うこと。

学生へのメッセージ:

集団球技種目であるバレーボールやサッカーの楽しさを体験し、より高いレベルでプレーできるようになって欲しい。