2005年度
科 目 名: |
保健体育T(英文科目名:Physical
Education T) |
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2単位 電子制御工学科2年 前期 |
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担当教官: |
高根信吾(研究室: )E-mail: |
授業目的: |
1.バレーボール・サッカー・水泳の基本技術・応用技術の実践および習得 2.チームスポーツにおける個の役割の理解 3.コミュニケーションスキルの向上 4.基礎体力の向上 |
達成目標: |
1.<バレーボール>パス・サーブをコントロールできる。ルール・戦術を理解し、ゲームにおいて実践することができる。 2.<サッカー>キック・パス・トラップが正確にできる。ルール・戦術を理解し、ゲームにおいて実践することができる。 3.<水泳>クロール・平泳ぎ・背泳ぎで100mを泳ぐことができる。 |
学習保証時間: |
実技 100分[時間/週]×15[週/前期] |
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教 科 書: 参 考 書: |
山岸紀郎・下山隆志「詳解6人制バレーボールのルールと審判法[2001-2004]」大修館書店(2001) |
キーワード: |
バレーボール、サッカー、水泳、体力づくり、パフォーマンス向上、コミュニケーションスキルの向上 |
授業内容: |
バレーボール<7週> 1.オーバーハンドパス、アンダーハンドパス、円陣パス・・・1週 2.ランニングパス、三角パス、ハーフコートでのパスゲーム・・・2週 3.サーブ(アンダーハンド、フローター)、ゲーム・・・4週 サッカー<6週> 1.ボールコントロール(キック・トラップ)、ミニゲーム・・・1週 2.3対1、4対2、ミニゲーム・・・1週 3.ヘディング、スローイン、ハーフピッチでのゲーム・・・1週 4.ゲーム、審判法・・・3週 水泳<2週> 1. クロール・平泳ぎ・背泳ぎ、リレー・・・2週 |
評価方法: |
評価は下記項目の加重平均によって行う。 1.出席点(60%) 2.スキルテスト(10%) 3.ゲーム勝率(10%) 4.ルール・戦術の理解(20%) ただし、欠課数が1/3を超える者については評価の対象にしない。 |
連絡事項: |
1.授業方法は実技を中心とするが、授業の最初と最後には保健に関する講義を行う。 2.授業には指定の体育着と運動靴を用意しておくこと、それ以外は認めない。 4.HRの週番は授業前のボール等の用意、連絡事項の伝達を行うこと。 |
学生へのメッセージ: |
集団球技種目であるバレーボールやサッカーの楽しさを体験し、より高いレベルでプレーできるようになって欲しい。 |