科 目
名: |
保健体育T(英文科目名:Physical Education T) |
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2単位 電子制御工学科4年 前期 |
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担当教官: |
石崎聡之(研究室:講義棟1階)E-mail:satoshi@oyama-ct.ac.jp |
授業目的: |
1.テニス・卓球・水泳の基本技術・応用技術の実践および習得 2.コミュニケーションスキルの向上 3.基礎体力の向上 4.保健知識の習得 |
達成目標: |
1.ラリーができる。 2.狙ったところへサービスが打てる。 3.ダブルスのゲームができる。 4.状況に応じた技術の使い分けができる。 5.500mの連続泳ができる。 |
技術者プログラムの 学習・教育目標 JABEE基準の(1)との関係: |
(B-1),(D-3) (d(2-d)),(f),(g),(h) |
カリキュラムの中の位置づけ 前年度までの履修科目での関連科目 現学年での関連科目 次年度以降に学ぶ、関連科目 |
保健体育T 保健体育T 保健体育T、U |
教 科
書: 参 考
書: |
戸田豊「見てわかる硬式テニス」西東社(1997) 中嶋康博「0から分かるテニス」GAKKEN(1998) 青木純一郎、鈴木大地「スイミングエクササイズ」(1997) |
キーワード: |
テニス、卓球、水泳、体力づくり、パフォーマンス向上、コミュニケーションスキルの向上、ヘルスプロモーション |
授業内容: |
テニス 1.施設および用具・・・1週 2.グランドストローク(フォア&バックハンド)・・・2週 3.ボレー(フォア&バックハンド)・・・1週 4.スマッシュ、サービス(トス・素振り)・・・1週 5.ゲーム(ダブルス)、ルールおよび審判法・・・3週 卓球 1.施設および用具・・・1週 2.サービス、フットワーク、カット・・・1週 3.ゲーム(シングルス、ダブルス)、ルールおよび審判法・・・1週 水泳・・・2週 保健 1.エゴグラム、アルコールと健康・・・2週 |
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 評価方法: |
テニス 1.テニスの基礎技術・ゲームでの成績により評価を決定する。 卓球 1. 卓球の基礎技術・ゲームでの成績により評価を決定する。 評価は下記の3項目の加重平均によって行う。 1.出席点(60%) 2.スキルテスト(10%) 3.ゲーム時のプレー内容(30%) ただし、欠課数が1/3を超える者については評価の対象にしない |
連絡事項: |
1.授業方法は実技を中心とするが、授業の最初と最後には保健に関する講義を行う。 2.授業には指定の体育着と運動靴を用意しておくこと、それ以外は認めない。3.夏季には水泳を実施するので、水着を用意しておくこと。 4.HRの週番は授業前のボール等の用意、連絡事項の伝達を行うこと。 5.授業時、途中退出・無駄な私語など勝手な行動を取る学生に対しては単位を与えない。 |
学生へのメッセージ: |
ボールゲームの楽しさを体験し、より高いレベルでプレーできるようになって欲しい。 |