科 目 名: |
保健体育T(英文科目名:Physical Education T) |
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1単位 選択科目5年 前期 |
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担当教官: |
石崎聡之(研究室:講義棟1階)E-mail:satoshi@oyama-ct.ac.jp |
授業目的: |
1.テニスにおける基本技術・応用技術の獲得 2.コミュニケーションスキルの向上 3.基礎体力の向上 |
達成目標: |
1.クロスのラリーができる。 2.スライスサービスが打てる。 3.シングルス・ダブルスのゲームができる。 4.状況に応じた技術の使い分けができる。 |
技術者プログラムの 学習・教育目標 JABEE基準の(1)との関係 |
(B-1),(D-3) (d(2-d)),(f),(g),(h) |
カリキュラムの中の位置づけ 前年度までの履修科目での関連科目 現学年での関連科目 次年度以降に学ぶ、関連科目 |
保健体育T 保健体育T |
教 科 書: 参 考 書: |
戸田豊「見てわかる硬式テニス」西東社(1997) 中嶋康博「0から分かるテニス」GAKKEN(1998) |
キーワード: |
テニス、体力づくり、健康増進、パフォーマンス向上、生涯スポーツ、コミュニケーションスキルの向上 |
授業内容: |
テニス 1.グランドストローク(ストレート&クロス)・・・2週 2.グランドストローク&ボレー(フォア&バックハンド)・・・1週 3.スマッシュ・・・1週 4.サービス&リターン・・・1週ゲーム 5.(シングルス&ダブルス)、ルールおよび審判法・・・10週 |
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 評価方法: |
テニス テニスの基礎技術・ゲームでの成績により評価を決定する。 評価は下記の3項目の加重平均によって行う。 1.出席点(60%) 2.スキルテスト(10%) 3.ゲーム時のプレー内容(30%) ただし、欠課数が1/3を超える者については評価の対象にしない |
連絡事項: |
1.授業には指定の体育着と運動靴を用意しておくこと、それ以外は認めない。 2.授業前後の準備あるいは片付けについては事前に連絡する。 3.授業時、途中退出・無駄な私語など勝手な行動を取る学生に対しては単位を与えない。 |
学生へのメッセージ: |
ボールゲームの楽しさを体験し、より高いレベルでプレーできるようになって欲しい。テニスを生涯スポーツの1つとして利用するようになって欲しい。 |