科 目 名: |
保健体育T(英文科目名:Physical Education T) |
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1単位 5年選択 前期 実技 |
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担当教官: |
塩入俊次(研究室:電子棟1階)E-mail:shioiri@oyama-ct.ac.jp |
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授業目的: |
4年生で修得した野球の技術・戦術・思想等をさらにレベルアップさせることを目的とする。試合を中心に行う。 |
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達成目標: |
野球 1.送球・・・オーバースローで手首のスナップを利かせて投げられる。 2.捕球・・・フライは落下点に早く入り、両手で捕ることができる。 ゴロは、速いスタートと重心を低くして両手で捕れる。 3.打撃・・・ストライクゾーンのボールをバットの芯でとらえられる。 4.チームプレーとしてプレーができる。 |
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技術教育プログラムの学習・教育目標: JABEE基準の(1)との関係: |
(B-1),(D-3) (d(2-d))
, (f) ,(g) , (h) |
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教 科 書: 参 考 書: |
ルールブックは図書館に用意してある。 |
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キーワード: |
野球、技術、戦術 |
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授業内容: カリキュラムの中の位置づけ 前年度までの履修科目で関連性のある科目 現学年で関連性のある科目 次年度以降に学ぶ、関連科目 |
1,技能
{ランダンプレー・ダブルプレー・タッチアッププレー}・・・5 週 2,試合 より正式のルールで行いたい。・・・10週 2,グラウンド状態の悪い時には、講義・ストレッチング・卓球・バスケットボール等に変える事
がある。 保健体育T 保健体育T 保健体育T、U |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 評価方法: |
野球 1.基礎的技術、チームプレーでのスキルテストでA,B,C評価を行う。 バドミントン 1.
基本動作についてスキルテストを実施し、A,B,C評価を行う。 1. 出席点(60%) 2. 技能・技術点(40%) * 基本的に出席を重視し、欠課数が1/3を超える者は評価の対象にしな い。 |
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連絡事項: |
屋外用・屋内用{学校指定}スポーツシューズ各自用意する。 用具はすべて学校で準備する。 |
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学生へのメッセージ: |
野球の楽しさが理解できるといいですね。 |
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