科 目 名:

保健体育T(英文科目名:Physical Education T)

 

1単位 5年選択 前期 実技

 

 

担当教官:

塩入俊次(研究室:電子棟1階)E-mail:shioiri@oyama-ct.ac.jp

授業目的:

4年生で修得した野球の技術・戦術・思想等をさらにレベルアップさせることを目的とする。試合を中心に行う。

達成目標:

野球

1.送球・・・オーバースローで手首のスナップを利かせて投げられる。

2.捕球・・・フライは落下点に早く入り、両手で捕ることができる。

ゴロは、速いスタートと重心を低くして両手で捕れる。

3.打撃・・・ストライクゾーンのボールをバットの芯でとらえられる。

4.チームプレーとしてプレーができる。

 

技術教育プログラムの学習・教育目標:

JABEE基準の(1)との関係: 

(B-1),(D-3)

 

(d(2-d)) , (f) ,(g) , (h) 

教 科 書:

参 考 書:

ルールブックは図書館に用意してある。

 

キーワード:

野球、技術、戦術

授業内容:

 

 

 

 

 

 

 

 

カリキュラムの中の位置づけ

 前年度までの履修科目で関連性のある科目

現学年で関連性のある科目

次年度以降に学ぶ、関連科目

1,技能 {ランダンプレー・ダブルプレー・タッチアッププレー}・・・5                 週

2,試合   より正式のルールで行いたい。・・・10週

2,グラウンド状態の悪い時には、講義・ストレッチング・卓球・バスケットボール等に変える事 がある。

 

 

 

保健体育T

保健体育T

保健体育T、U

 

各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法

 

 

評価方法:

 

野球

1.基礎的技術、チームプレーでのスキルテストでA,B,C評価を行う。

バドミントン

1.      基本動作についてスキルテストを実施し、A,B,C評価を行う。

 

1.  出席点(60%)  

2. 技能・技術点(40%) 

* 基本的に出席を重視し、欠課数が1/3を超える者は評価の対象にしな

い。

連絡事項:

屋外用・屋内用{学校指定}スポーツシューズ各自用意する。

用具はすべて学校で準備する。

 

学生へのメッセージ:

野球の楽しさが理解できるといいですね。