科目名 |
英語T |
英語科目名 |
English I |
開講年度・学期 |
平成18年度・ |
対象学科・専攻・学年 |
1年物質工学科 |
授業形態 |
講義+演習 |
必修or選択 |
必修 |
単位数 |
4単位 |
単位種類 |
履修単位 |
担当教員 |
杉山 桂子 |
居室(もしくは所属) |
専攻科棟2階 |
電話 |
0285-20-2187 |
E-mail |
sugiyama@oyama-ct.ac.jp |
授業の達成目標 |
|||
1.テキストに現れる基本・重要表現を覚える。 2.テキストに現れる基本・重要文型や文法事項を覚える。 3.長文読解の力をつける。内容に関する質問に答えられるようになる。 4.自然な速さの英語を聞き取れるようになる。 5.英語学習に積極的かつ根気強くとりくむ習慣をつけさせる。 |
|||
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
|||
1-4.定期試験の結果を60%以上の成績で評価する。 5.授業中の発言、課題の提出、単語テストの結果、出席状況を設定水準で評価する。 |
|||
評価方法 |
|||
評価は下記項目によって行う。 1.定期試験(60%) 2.課題(10%) 3.単語テスト(予習確認テスト)(15%) 4.授業内での発言点(10%) 5.出席(5%) |
|||
授業内容 |
授業内容に対する予習項目 |
||
1.週に150分は教科書World Trekやプリントを用いて、リーディングやグラ マーの勉強をする。 Lesson
1 My friend / Lesson 2 A story
about chocolate / Lesson 3 High
school students build a school in survive?
/ Lesson 5 Life with a service dog / Lesson 6 ‘Fine’is not Always
fine / Lesson 7 Pet-Robot / Lesson 8 Like a bird / Lesson
9 Photojournalist / Lesson 10 Justin’s present
/ Lesson
11 Not Mines, but flowers 2.週に50分は教科書Tactics for listeningを用いて、以下に示すような 様々なトピックの英会話のリスニング演習をする。 Unit1
Names and titles / Unit2 Describing People / Unit3 Clothes Unit4
Time / Unit5 Dates / Unit6 Jobs / Unit7 Sports and exercise Unit8
Locations /Unit9 The family / Unit10 Entertainment Unit11
Prices / Unit12 Restaurants / Unit13 Small talk |
下に示す。 |
||
キーワード |
リーディング、リスニング、コミュニケーション |
||
教科書 |
World Trek (桐原書店)、Tactics
for listening-Basic (Oxford) |
||
参考書 |
|
||
技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
|||
--- |
|||
JABEE基準1の(1)との関係 |
--- |
||
カリキュラム中の位置づけ |
|||
前年度までの関連科目 |
なし |
||
現学年の関連科目 |
英会話 |
||
次年度以降の関連科目 |
英語T(Basic II, III)、英語U、英語演習T、U |
||
連絡事項 |
|||
シラバスについて: ここに示す授業方法や評価方法はクラスの状況によって、変更する可能性があります。 変更する場合には授業で皆さんにお知らせします。 家庭学習方法: 1.World Trekを用いた授業 @事前に与えられた質問に答える。 Aテキストの次の授業でやる部分を読む。わからない表現があれば辞書でその意味を確認する。 単語の意味を調べても文の意味がわからない場合は、その箇所に記しをつける。(そして授業中に確認する) Bつづりが難しい表現があれば、単語テストに備えて、何度も書いて覚える努力をする。 C文法事項のプリントの宿題が出ていれば、それをやる。 D定期テストの前にノート、プリント、単語テストを見直す。 2.Tactics for listeningを用いた授業 @特に予習、復習は必要なし。授業に集中すること。 Aテスト前にテスト範囲の部分のCDを聞いたり、あとについて言う練習をする。 授業方法: 1.World Trekを用いた授業 @単語テスト。 Aテキストを見ながらCDを聞く。 B事前に与えられた内容に関する簡単な質問の答え合わせ。 C難しい文の意味確認、解説。 D朗読練習。 E教科書の話と話の間に、プリントで文法事項を学習する。 2. Tactics for Listening を用いた授業 @単語や慣用表現の意味と使い方の説明。 AテキストのListening問題をする。 学生へのメッセージ: 外国語学習は粘り強さが求められます。皆さんが英語の力をつけられるよういろんな工夫をして授業をしますが、実際伸びるか伸びないかは皆さんの努力にかかっています。皆さんの上達を目標に精一杯指導しますので、ぜひがんばって授業や課題にとりくんでください。 能力測定試験: GTECとして知られるReading, Writing, Listeningに関する能力測定試験を前期中間試験の時期に行います。 日頃の授業や家庭学習の成果を試す機会となります。1年生では英語能力のスタートラインを測定する機会と 考えてください。高学年になるとTOEICと呼ばれる試験に出会うことになりますが、それへの橋渡しとなりま す。 |
|||
シラバス作成年月日:平成18年2月17日 |