科目名 |
国語 |
英語科目名 |
Japanese
Language |
開講年度・学期 |
平成18年度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
2学年 全学科 |
授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
単位数 |
3単位 |
単位種類 |
履修単位(30時間単位) |
担当教員 |
中田伸一 野口美千代〔非常勤講師〕 |
居室(もしくは所属) |
管理棟3階 |
電話 |
0285-20-2171 |
E-mail |
nakada@oyama-ct.ac.jp |
授業の達成目標 |
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1 読み、書き、話し、聞くことに関する基礎能力を高めること。 2 自ら進んで課題を見つけ、読書をし、情操を高めること。 3 言語、文学の分野について感性と思考力を高め、発表能力を高めること。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1〜3 定期試験において60%以上の成績で評価する。 2〜3 読書体験文の提出を求める。授業の中でスピーチを実施する。 |
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評価方法 |
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授業の出席状況、定期試験の成績、スピーチの実技、および作文等の提出物によって評価する。 定期試験は年に4回実施する。 |
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授業内容 |
授業内容に対する予習項目 |
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(現代文) 1 随筆(一) 考えることのおもしろさ 知識の扉 2 小説 山月記 3 評論 なぜ過去を知るのか 4 詩 鎮魂歌 表札 5 評論(二) 未来の命 機械と人間 6 さまざまな文章 夏目漱石の葉書 宮沢賢治の手紙 7 小説 こころ 高瀬舟 8 評論 小説とは何か 9 さまざまな文章 外国の思想から (古典) 1 機知と笑い 『世説新語』から 2 唐詩 王維、杜甫、杜牧他 3 項羽と劉邦 『史記』から 4 中国の思想 『論語』から |
授業中に指示する。 |
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キーワード |
読書 作文(言語表現) 音読 情報 論理的思考力 |
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教科書 |
『現代文』(教育出版) 『古典』(教育出版) |
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参考書 |
副教材 : 『漢字検定プラス』桐原書店 『新訂国語図説』京都書房 |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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D-1 言語の知識と語学・会話力を身につける。 D-2 実験や調査結果を口頭発表して議論できる。 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
国語T |
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現学年の関連科目 |
(全教科) |
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次年度以降の関連科目 |
国語, 文学, 人間と科学 |
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連絡事項 |
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1 夏休み中の課題として、読書体験記を昨年同様に課します。 2 秋季には、読書体験発表会を昨年同様に実施します。 3 優れた作文は、関連するコンクールに応募します。 |
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シラバス作成年月日:平成 18年 2月 16日 |