科目名 |
歴史 |
英語科目名 |
History |
開講年度・学期 |
平成18年度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
全学科・3年 |
授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
単位数 |
2単位 |
単位種類 |
履修単位(30時間単位) |
担当教員 |
酒入陽子 |
居室(もしくは所属) |
専攻科棟2階 |
電話 |
0285-20-2173 |
E-mail |
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授業の達成目標 |
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1.過去の歴史を学ぶことにより、現代の社会を客観的、相対的にとらえる視点を持つことができる。 2.日本近現代史の流れを正しく把握できる。 3.「世界の中の日本」という視点で世界の歴史をとらえることができる。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1〜3.期末試験と小テストにおいて60%以上の成績で評価する。 1〜3.課題に対する提出レポートの内容を設定水準で評価する。 1〜3.課題に対する報告、発言内容を、客観性、論理性で評価する。 |
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評価方法 |
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評価は下記2項目に対する加重平均によって行なう。 1.期末試験の成績(60%) 2.小テスト・レポートの成績、および授業中の報告、発言(40%) |
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授業内容 |
授業内容に対する予習項目 |
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1.イントロダクション―歴史と現代社会 2.ペリー来航の衝撃―鎖国と開国、および鎖国以前の社会― 3.明治維新―後発国の近代化― 4.日清・日露戦争 5.日本の産業革命 6.第一次世界大戦と世界 7.満州事変・日中戦争 8.アジア・太平洋戦争 9.戦後の世界秩序―冷戦構造と朝鮮戦争― 10.高度経済成長 11.現代社会の諸問題 12.地域の歴史を知る―小山の歴史― ※上記の内容を適宜取り上げていく予定。 授業内容に変更が必要となった場合は、学生に通知の上これを行なう。 |
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キーワード |
鎖国 明治維新 日中戦争 アジア・太平洋戦争 |
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教科書 |
清水書院『高等学校 日本史B』 |
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参考書 |
必要に応じて指示する |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(C-2)社会・経済と技術の共生の可能性を理解できる。 (E-1)外国の文化や価値観を知って国際性を身につける。 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
(a)(g) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
地理 政治経済 |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
歴史学 人間と科学T・U |
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連絡事項 |
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1.授業方法は講義を中心とし、時々演習問題や課題を出して解答を求めます。 2.歴史を学ぶことは、過去のことがらを知るだけでなく、それが現代社会にどのような影響を及ぼしているかを認識し、自分自身や現代社会を見つめなおすものです。現代社会に起こっている様々な問題について、常に興味をもち、歴史とのつながりを考えるように心がけてください。 |
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シラバス作成年月日:平成18年 3月 8日 |