科目名

応用科学

英語科目名

Applied Science

開講年度・学期

平成18年度・後期

対象学科・専攻・学年

専攻科全科1年

授業形態

講義および実習

必修or選択

選択

単位数

2単位

単位種類

学修単位(45時間単位)

担当教員

上村 孝 (生物)

柴田洋一(物理)

宇津木晨晴(化学)

居室(もしくは所属)

上村 : 電物棟4階 (一般科)

柴田 : 管理棟3階 (一般科)

宇津木 : 電物棟(一般科)

電話

上村 : 0285-20-2183

柴田 : 0285-20-2182

宇津木 : 0285-20-2181

E-mail

uemura@oyama-ct.ac.jp

shibata@oyama-ct.ac.jp

takajo@oyama-ct.ac.jp

授業の達成目標

 教養科目としての性格だけでなく、技術者に必要な科学の一般常識や周辺分野の知識を身に付ける。工業技術者にとって必要な自然科学全般の知識にとどまらず、科学的論理性や自然原理の解明手法を修得する。 

 

各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法

授業は生物学・物理学・化学の三名の教員によるオムニバス形式をとる。各分野での講義・実習等を含め、科学的知識・思考法および考察方法を身に付ける。

化学・生物学においては、講義内容に関する計算や原理・用語に関する説明が的確に出来るようにする。

物理学においては各自で理論計算・設計・製作を行い、「戻ってくるブーメラン」を完成させ報告書を提出する。報告書には、設計思想・設計図・作品写真・飛行状況・考察と改良点・完成に至るまでの過程を記すこと。

 

評価方法

生物学、物理学、化学それぞれ三分の一ずつの配点を各教員が評価する。

化学・生物学では、試験90%・提出物10%の割合で点数化して評価する。

物理学では、完成作品の飛行競技結果を30%、報告書を70%として評価する。

 

授業内容

授業内容に対する予習項目

生物学  担当:上村 孝

 1.地球の歴史と生物の進化(生物の適応戦略) ・・・・・・・・・・・・・・・・ 1週

 2.生物を構成する物質(地球型生物の共通性 他) ・・・・・・・・・・・・ 1週

 3.アミノ酸・ペプチド・タンパク質の化学 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1週

4.医学薬学食品科学における解説と最近の話題 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 1週

5.郷土の自然環境と生物相 + 試験  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1週

 

物理学  担当:柴田洋一

 1.ブーメラン概論

   構造 投げ方 競技ル−ル 投げる練習 飛行状態の観察・・・・・・・1週

 2.理論 〜揚力(ベルヌーイの定理)と回転体の歳差運動〜

   理論に基づく製作上の注意点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1週

 3.製作上の具体的構造論と製作実習

     投げてみて修正する Try & Errorを繰り返す・・・・・・・2または3週

 4.競技(規定の円内への戻り方に応じて点数化する) ・・・・・・・・・・・・・ 1週

 

化学   担当:宇津木晨晴

1.原子の構造と物性について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1.5

2.分子の構造と物性について  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1.5

3.高分子の構造と物性について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1.5

 4.試験 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 0.5

 

配布資料中の授業内容部分の精読。

 

配布資料に関する内容を各自参考文献やインターネットを用いて調べ、提出課題の準備や次回の実習作業の予定を組む。

キーワード

進化、適応戦略、アミノ酸、ペプチド、タンパク質、遺伝子、味覚、攪乱、生態系。

ブーメラン、流体力学、剛体力学、回転運動方程式、歳差運動、慣性モーメント。

宇宙、基本粒子、原子の構造、核反応、年代測定、電子配置、原子スペクトル、混成軌道、結合、電気陰性度、活性酸素、ガラス、ゴム、導電性高分子。

教科書

各教官が作成したテキスト、解説・演習のプリント・実習教材等を配布する。

参考書

関連する書物、インターネットによる情報などを各自で検索されたい。

技術者教育プログラムの学習・教育目標

A)技術者に必要な基礎知識と応用力を身につける。

A-1)科学や工学の基本原理や法則を身につける。

A-2)基礎知識を専門工学分野の問題に応用して解ける。

B)技術者としての素養を身につける。

B-1)実験や観察、調査、製作を行って結果や結論が導ける。 

B-3)技術的課題や問題の全体的な解決方法を明らかにできる。

C)技術と自然や社会のかかわりを理解する。

C-1)資源やエネルギー、環境を考慮した技術を指向できる。

JABEE基準1の(1)との関係

(a)(c)(h)

カリキュラム中の位置づけ

前年度までの関連科目

生物化学・食品化学・応用物理・高分子化学

現学年の関連科目

なし

次年度以降の関連科目

なし

連絡事項

 基礎的な教養から応用に至るまでの過程は、技術者としての素養を身につけるうえで本来の専門と異なる分野の内容であっても必ず役に立つ。まじめに学習すれば必ず理解出来る。きちんと出席すること。

理解困難な点は随時学習相談に応じる。物理学においては、ものづくりにおける頭脳労働と手作業のマッチングの楽しさ、およびTry and Errorによる達成感を味わって欲しい。

 

シラバス作成年月日:平成18年2月16日