科目名 |
基礎数学B |
英語科目名 |
Fundamental Mathematics B |
開講年度・学期 |
平成18年度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
物質工学科1年 |
授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
単位数 |
2単位 |
単位種類 |
履修単位(30時間単位) |
担当教員 |
森田 英章 |
居室(もしくは所属) |
専攻科棟3階 |
電話 |
0285-20-2180 |
E-mail |
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授業の達成目標 |
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基本的な不等式・集合や命題の基本概念の理解。べき関数・分数関数・無理関数について理解し、それらを含む方程式や不等式が表すグラフや領域について学ぶ。 1.不等式(特に2次不等式)が解け、基本的な不等式の証明ができること。 2.集合や命題の基本的な問題が解けること。 3.べき関数(特に2次関数)・分数関数・根号を含む関数、逆関数、特にグラフが、方程式や不等式と どのように関係しているかを説明できること。また、上記の関数についての具体的な計算ができること。 4.2点間の距離・内分点・直線について具体的な計算ができること。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1〜4.定期試験・課題・小テスト(評価方法については次項)において60%以上の成績で評価する。 |
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評価方法 |
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定期試験の結果、レポート、小テスト、授業態度、出席状況を総合的に評価する。 |
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授業内容 |
授業内容に対する予習項目 |
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●前期中間試験までの7週 ( )内の数字は教科書のページ ○不等式(p.46〜61)不等式の性質/1次不等式の解法 いろいろな不等式/不等式の証明/集合/命題 ◎前期中間試験 ●前期末試験までの7週 ○2次関数(p.64〜75)関数とグラフ/2次関数のグラフ 2次関数の最大・最小/2次関数と2次方程式/2次関数と2次不等式 ◎前期末試験 ●後期中間試験までの7週 ○いろいろな関数(p.78〜87)べき関数/分数関数/無理関数/逆関数 ◎後期中間試験 ●学年末試験までの7週 ○点と直線(p.150〜157) 2点間の距離と内分点/直線の方程式/2直線の関係 ◎学年末試験 |
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キーワード |
2次不等式,集合,命題,2次関数,べき関数,無理関数,分数関数,直線 |
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教科書 |
斎藤 斉 他「新訂基礎数学」(大日本図書) |
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参考書 |
斎藤 斉 他「新訂基礎数学問題集」(大日本図書) |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
(中学校で学んだ数学) |
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現学年の関連科目 |
基礎数学A |
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次年度以降の関連科目 |
代数学・幾何学(ベクトル・行列),微分積分学(微分・積分) |
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連絡事項 |
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1.授業方法は講義を中心として適宜課題や小テストを与える。 2.学習方法は、(予習)事前に教科書に目を通し、疑問点を明確にしておく。 (授業)講義内容や板書の内容をノートに整理して理解する。 理解できない点は随時質問する。授業中に与えられた課題を解く。 (復習)教科書やノート等を参考にして授業内容を確認しておく。 課題等は勿論のこと、教科書の練習問題や問題集の問題を解いてみる。 3.定期試験実施方法について、前期中間、前期末、後期中間、学年末の4回実施。 時間は原則として50分(場合により90分とすることがある) また原則的として、筆記用具以外の持ち込みを認めない。(持ち込み許可物は予め連絡する) なお、不正行為に関しては本校規程に従って対応する。 4.関数・逆関数・図形と式の関係など、数学の基本的な概念を学ぶ科目であり、関数を理解するために たくさんのグラフを描くこと。また、新しい事柄を学ぶ中で途中の課程の重要性を意識すること。 5.本校数学科教員6人は、担当科目に関わらず数学に関する質問を受け付けるので、 放課後等を利用して、在室している教員に随時相談すること。 研究室の場所: 新井・佐藤・須甲(→専攻科棟1階)・森田(→専攻科棟3階) 玉木(→電子制御工学科棟1階)・島田(→機械工学科棟3階) |
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シラバス作成年月日:平成18年 2月17日 |