科目名 |
保健体育 II |
英語科目名 |
Physical
Education II |
開講年度・学期 |
平成18年度・後期 |
対象学科・専攻・学年 |
全学科・5年 |
授業形態 |
実技 |
必修or選択 |
選択 |
単位数 |
1単位 |
単位種類 |
履修単位 |
担当教員 |
高根信吾(非常勤) |
居室(もしくは所属) |
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電話 |
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E-mail |
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授業の達成目標 |
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1.バレーボールの基本技術を習得し、ゲームなどに生かすことができる。 2.コミュニケーションスキルを向上させ、チームスポーツにおける個の役割を理解できる。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1〜2.練習・ゲーム時のプレー内容およびスキルテストから達成度について判断し、評価を行う。 |
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評価方法 |
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評価は下記項目の加重平均によって行う。 1.出席点(60%) 2.スキルテスト(10%) 3.ゲーム勝率(10%) 4.ルール・戦術の理解(20%) ただし、欠課数が1/3を超える者については評価の対象にしない。 |
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授業内容 |
授業内容に対する予習項目 |
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バレーボール 1.オーバーハンドパス、アンダーハンドパス、円陣パス・・・1週 2.ランニングパス、三角パス、ハーフコートでのパスゲーム・・・2週 3.サーブ、ゲーム・・・2週 4.スパイク、トス、ゲーム・・・2週 5.ブロック、レシーブ、ゲーム・・・2週 6.サーブレシーブフォーメーション(1・5・W)を意識したゲームによるリーグ戦・・・3週 7.スパイクレシーブフォーメーション(2・1・3)を意識したゲームによるリーグ戦・・・3週 |
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キーワード |
バレーボール、体力づくり、健康増進、パフォーマンス向上、生涯スポーツ、コミュニケーションスキルの向上 |
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教科書 |
なし |
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参考書 |
山岸紀郎・下山隆志「詳解6人制バレーボールのルールと審判法[2001-2004]」大修館書店(2001) 金場昭範「体育科学とスポーツ文化」体育教育出版会(2004) |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(D-3)実社会の体験についての自らの考えを発表、報告できる。 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
(d(2-d)),(f),(g),(h) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
保健体育 I |
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現学年の関連科目 |
保健体育 I |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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1.授業には指定の体育着と運動靴を用意しておくこと、それ以外は認めない。 2.授業前後の準備あるいは片付けについては事前に連絡する。 3.授業時、途中退出・無駄な私語など勝手な行動を取る学生に対しては単位を与えない。 |
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シラバス作成年月日:平成 18年 1月 31日 |