科目名 |
応用英語T |
英語科目名 |
Applied
English T |
|
開講年度・学期 |
平成18年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
専攻科・全専攻 1年 |
|
授業形態 |
講義+演習 |
必修or選択 |
選択 |
|
単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
|
担当教員 |
杉山 桂子 |
居室(もしくは所属) |
専攻科棟二階 |
|
電話 |
0285-20-2187 |
E-mail |
sugiyama@oyama-ct.ac.jp |
|
授業の達成目標 |
||||
1.TOEICのリスニング問題に対応できる基礎的な力(語彙力含む)をつける。 2.TOEICの長文読解の問題に対応できる基礎的な力をつける。 3.授業以外の時間に積極的に英語学習に取り組む習慣をつけさせる。 |
||||
各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
||||
1-3: 定期試験、リスニング小テスト、おさらいテスト、期末テスト、TOEICの点、E-learningの学習時間を参考にし、総合点が60%以上の成績で達成とする。 |
||||
評価方法 |
||||
リスニング小テスト(10%) おさらいテスト(20%) 期末テスト(30%) TOEIC400点以上(30%) --3年前から前期期末テストの時期までにとった得点 E-learningでの学習状況(10%) |
||||
授業内容 |
授業内容に対する自宅学習項目 |
自宅学習時間 (時間) |
||
1.
E-learningの利用の仕方 「分詞」について |
特になし |
0 |
||
2. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「分詞」について |
E-learningのリスニングセクションUnit1と2 E-learningのリーディングセクションUnit1 |
4 |
||
3. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「分詞」文法問題答え合わせ |
E-learningのリスニングセクションUnit3と4 E-learningのリーディングセクションUnit2 「分詞」文法問題 |
4 |
||
4. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「形容詞・副詞」について |
E-learningのリスニングセクションUnit5と6 E-learningのリーディングセクションUnit3 |
4 |
||
5. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「形容詞・副詞」について |
E-learningのリスニングセクションUnit7と8 E-learningのリーディングセクションUnit4 |
4 |
||
6. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「形容詞・副詞」文法問題答え合わせ |
E-learningのリスニングセクションUnit9と10 E-learningのリーディングセクションUnit5 「形容詞・副詞」文法問題 |
4 |
||
7. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「関係詞」について |
E-learningのリスニングセクションUnit11と12 E-learningのリーディングセクションUnit6 |
4 |
||
8. おさらいテスト 「関係詞」について |
1-7でやった長文の意味と文法問題を復習する |
4 |
||
9. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「関係詞」について |
E-learningのリスニングセクションUnit13と14 E-learningのリーディングセクションUnit7 |
4 |
||
10. リスニング小テスト 長文読解問題解説 「関係詞」文法問題答え合わせ |
E-learningのリスニングセクションUnit15と16 E-learningのリーディングセクションUnit8 「関係詞」文法問題 |
4 |
||
11. リスニング小テスト 長文読解問題解説 |
E-learningのリスニングセクションUnit17と18 E-learningのリーディングセクションUnit9と10 |
4 |
||
12. リスニング小テスト 長文読解問題解説 |
E-learningのリスニングセクションUnit19と20 E-learningのリーディングセクションUnit11と12 |
4 |
||
13. 長文読解問題解説 E-learningの中間テスト |
E-learningのテスト演習Unit1 E-learningのリーディングセクションUnit13と14 |
4 |
||
14. 長文読解問題解説 E-learningの修了テスト |
E-learningのリーディングセクションUnit15と16 E-learningの苦手パート克服 |
8 |
||
15. 長文読解問題解説 E-learningの苦手パート克服 |
E-learningのリーディングセクションUnit17と18 E-learningの苦手パート克服 |
4 |
||
(前期期末試験) |
|
|
||
|
自宅学習時間合計 |
60 |
||
キーワード |
リスニング、グラマー、リーディング、TOEIC |
|||
教科書 |
なし |
|||
参考書 |
なし |
|||
小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
E |
|||
技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
||||
(D-1)言語の知識と語学・会話力を身につける。 (E-1)外国の文化や価値観を知って国際性を身につける。 |
||||
JABEE基準1の(1)との関係 |
|
|||
カリキュラム中の位置づけ |
||||
前年度までの関連科目 |
英語T、英語U、英会話、英語演習T、英語演習U |
|||
現学年の関連科目 |
応用英語2 |
|||
次年度以降の関連科目 |
なし |
|||
連絡事項 |
||||
シラバスについて: ここに示す授業内容や評価方法はクラスの状況によって、変更する可能性もあります。変更する場合には授業で皆さんにお知らせします。 学生へのメッセージ: 外国語学習は粘り強さが求められます。皆さんが英語の力をつけられるよういろんな工夫をして授業をしますが、実際伸びるか伸びないかは皆さんの努力にかかっています。皆さんの上達を目標に精一杯指導しますので、ぜひがんばって授業や課題にとりくんでください。 |
||||
シラバス作成年月日:平成18年2月28日 |
||||