科目名 |
日本語概説 |
英語科目名 |
Outline
of Japanese Language |
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開講年度・学期 |
平成19年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
専攻科1年生 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
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担当教員 |
井上次夫 |
居室(もしくは所属) |
専攻科棟3階 |
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電話 |
0285-20-2170 |
E-mail |
inoue@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
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1.身近な日本語の言語事実について知り、説明できること。 2.効果的に発表したり議論したり、書いたりできること。 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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1.期末試験において60%以上の成績で評価する。 2.課題に対する口頭発表と提出レポートの内容を設定水準で評価する。 |
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評価方法 |
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1.1回の定期試験90分(70%) 2.口頭発表や課題レポートの内容等(30%) |
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授業内容 |
授業内容に対する自宅学習項目 |
自宅学習時間 (時間) |
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1.「国語」と「日本語」:定義の問題、「日本」の読み、日本語学、日本語教育学、音声学 |
母国語である言語について新たな認識を持ち、自分自身について800字程度、約3分で紹介する。 |
4 |
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2.日本語の表記:漢字と仮名(平仮名・片仮名) 漢字能力検定試験問題について |
テキストの第1章を通読し、問題1〜10をノートに解答する。問題集のステップ1・2をノートに解答し、答え合わせ、間違ったものは5回以上練習しておく。 |
4 |
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3.第1章 品詞1〜10 漢字1・2テスト |
テキストの第1章を通読し、問題11〜16をノートに解答する。問題集のステップ3・4をノートに解答し、答え合わせ、間違ったものは5回以上練習しておく。 |
4 |
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4.第1章 品詞11〜16 漢字3・4テスト |
テキストの第2章を通読し、問題1〜10をノートに解答する。問題集のステップ5・6をノートに解答し、答え合わせ、間違ったものは5回以上練習しておく。 |
4 |
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5.第2章 格助詞1〜10 漢字5・6テスト |
テキストの第2章を通読し、問題11〜17をノートに解答する。問題集のステップ7・8をノートに解答し、答え合わせ、間違ったものは5回以上練習しておく。 |
4 |
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6.第2章 格助詞11〜17 漢字7・8テスト |
テキストの第3章を通読し、問題1〜10をノートに解答する。問題集のステップ9・10をノートに解答し、答え合わせ、間違ったものは5回以上練習しておく。 |
4 |
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7.第3章 活用1〜10 漢字9・10テスト |
テキストの第3章を通読し、問題11〜18をノートに解答する。問題集のステップ11・12をノート解答し、答え合わせ、間違ったものは5回以上練習しておく。 |
4 |
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8.第3章 活用11〜18 漢字11・12テスト |
テキストの第4章を通読し、問題1〜10をノートに解答する。問題集のステップ13・14をノートに解答し、答え合わせ、間違ったものは5回以上練習しておく。 |
4 |
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9.第4章 ボイス1〜10 漢字13・14テスト |
テキストの第4章を通読し、問題11〜20をノートに解答する。問題集のステップ15・16をノートに解答し、答え合わせ、間違ったものは5回以上練習しておく。 |
4 |
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10.第4章 ボイス11〜20 漢字15・16テスト |
テキストの第5章を通読し、問題1〜12をノートに解答する。問題集のステップ17・18をノートに解答し、答え合わせ、間違ったものは5回以上練習しておく。 |
4 |
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11.第5章 人称1〜12 漢字17・18テスト |
テキストの第5章を通読し、問題12〜24をノートに解答する。問題集のステップ19・20をノート解答し、答え合わせ、間違ったものは5回以上練習しておく。 |
4 |
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12.第5章 人称12〜24 漢字19・20テスト |
テキストの第6章を通読し、問題1〜10をノートに解答する。問題集のステップ21・22をノートに解答し、答え合わせ、間違ったものは5回以上練習しておく。 |
4 |
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13.第6章 テンス1〜10 漢字21・22テスト |
テキストの第6章を通読し、問題11〜19をノートに解答する。問題集のステップ23をノートに解答し、答え合わせ、間違ったものは5回以上練習しておく。 |
4 |
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14.第6章 テンス11〜19 漢字23テスト |
テキスト第1章から第6章までの1章を選び、発展問題をレポート用紙に解答する。 |
4 |
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15.第1章から第6章までの復習:レポートの発表 |
前期期末試験に向けての試験勉強 |
4 |
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(前期期末試験) |
自宅学習時間合計 |
60 |
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キーワード |
品詞、格助詞、活用、ボイス、人称、テンス |
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教科書 |
野田尚史「はじめての人の日本語文法」(くろしお出版) |
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参考書 |
山下杉雄「漢字の制服」システム2(明治書院) |
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小山高専の教育方針@〜Eとの対応 |
E |
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技術者教育プログラムの学習・教育目標 |
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(D-1)言語の知識を習得すると同時に、語学力や会話力を身に付けること。 (D-2)研究調査や実験の計画を立て、実施し、結果をまとめ、それを口頭で発表して質疑応答ができること。 |
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JABEE基準1の(1)との関係 |
(f),(g) |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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1.授業は講義を主として、日本語に関する知識を与える。理解を確実なものとするため、学生に問題解答を求める。 必要に応じて、課題を与え、個人で取り組ませた後、グループで議論させ、発表させる。 2.学習は、予習として事前にテキストを精読し、問題を解答する。また、毎回、問題集の確認テストを実施する。 復習として講義内容を整理し、参考書や関連の図書を読むことを求める。 3.遅刻・無断欠席・私語・居眠り・携帯電話などは禁止し、受講態度、マナーについても指導の対象とする。 |
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シラバス作成年月日:平成18年12月26日 |
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