(前期)
1、今年度授業ガイダンス@(授業の進め方について、近代文学を読むにあたっての基礎的事項)
2、授業ガイダンスA(プレゼンテーションの分担)
3・4、〈仕事〉の近代:泉鏡花『海城発電』
5・6、〈仕事〉の近代:樋口一葉『にごりえ』
7・8、〈仕事〉の近代:正宗白鳥『塵埃』
9・10、〈仕事〉の近代:谷崎潤一郎『小さな王国』
11・12、広がりと受容:吉屋信子『ヒヤシンス』
13・14、広がりと受容:葉山嘉樹『セメント樽の中の手紙』
【前期定期試験】
(後期)
1・2、〈仕事〉とは何か:王昶雄『奔流』
3・4、〈仕事〉とは何か:井伏鱒二『遙拝隊長』
5・6、〈仕事〉とは何か:庄野潤三『プールサイド小景』
7・8、〈仕事〉とは何か:村上春樹『午後の最後の芝生』
9・10、〈仕事〉とは何か:角田光代『橋の向こうの墓地』
11・12・13・14、日本文学の映画化(森鷗外、三島由紀夫、芥川龍之介など)
【後期定期試験】
|
1・2、教材に目を通し、「仕事」の多様性を読み取る。また、プレゼンテーションでどこを分担するか考えておく。
3・4、『海城発電』を読み、プレゼンテーション後の議論に参加できるよう準備する。分からない漢字、語句を調べておく。
5・6、『にごりえ』を読み、プレゼンテーション後の議論に参加できるよう準備する。分からない漢字、語句を調べておく。
7・8、『塵埃』を読み、プレゼンテーション後の議論に参加できるよう準備する。分からない漢字、語句を調べておく。
9・10、『小さな王国』を読み、プレゼンテーション後の議論に参加できるよう準備する。分からない漢字、語句を調べておく。
11・12、『ヒヤシンス』を読み、プレゼンテーション後の議論に参加できるよう準備する。分からない漢字、語句を調べておく。
13・14、『セメント樽の中の手紙』を読み、プレゼンテーション後の議論に参加できるよう準備する。分からない漢字、語句を調べておく。
1・2、『奔流』を読み、プレゼンテーション後の議論に参加できるよう準備する。分からない漢字、語句を調べておく。
3・4、『遙拝隊長』を読み、プレゼンテーション後の議論に参加できるよう準備する。分からない漢字、語句を調べておく。
5・6、『プールサイド小景』を読み、プレゼンテーション後の議論に参加できるよう準備する。分からない漢字、語句を調べておく。
7・8、『午後の最後の芝生』を読み、プレゼンテーション後の議論に参加できるよう準備する。分からない漢字、語句を調べておく。
9・10、『橋の向こうの墓地』を読み、プレゼンテーション後の議論に参加できるよう準備する。分からない漢字、語句を調べておく。
11・12・13・14、映画化されている日本文学の作品を調べておく。鑑賞した映画のもととなった作品を読むのがのぞましい。
|
2h
2h
2h
2h
2h
2h
2h
2h
2h
2h
2h
2h
4h
|