科目名 |
倫理・社会 |
英語科目名 |
Ethics and Social Studies |
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開講年度・学期 |
平成23年度・通年 |
対象学科・専攻・学年 |
3年電気情報工学科 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
必修 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
履修単位 |
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担当教員 |
種村剛 |
居室(もしくは所属) |
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電話 |
E-mail |
byy05134@nifty.com |
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授業の達成目標 |
授業達成目標との対応 |
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小山高専の 教育方針 |
学習・教育 目標(JABEE) |
JABEE基準要件 |
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私たちが今生きている社会のあり方、社会を説明する基礎概念を理解する。 |
@ |
(C−1) |
(d) |
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技術者・専門家の社会的責任について学ぶ。 |
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(C−2) |
(b) |
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(C−3) |
(d) |
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倫理学の基礎概念を学ぶ。 |
A |
(B−3) |
(e) |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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期末テストと時事問題に関する小テストで評価する。 |
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評価方法 |
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期末テスト90%および時事問題についての小テスト10% |
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授業内容 |
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1)現代社会のしくみ――自律した個人と自由 |
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2)現代社会のしくみ――権利と法 |
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3)現代社会のしくみ――国家と戦争 |
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4)青年が生きることについて考える――日本の自殺について |
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5)青年が生きることについて考える――就職すること、働くこと |
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6)青年が生きることについて考える――青年期の課題 |
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7)現代社会の様相――家族と結婚 |
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8)現代社会の様相――ジェンダーとセクシャリティ |
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9)現代社会の様相――高齢化社会と福祉1) 日本の高齢化 |
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10)現代社会の様相――高齢化社会と福祉2) 介護の担い手 |
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11)人間の合理性と社会秩序――人間は合理的な存在か |
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12)人間の合理性と社会秩序――ゲーム理論 |
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13)人間の合理性と社会秩序――アクセルロッドのしっぺ返し戦略 |
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14)人間の合理性と社会秩序――自由・責任・信頼 |
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15)期末テスト |
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16)倫理学の基本用語 |
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17)ギリシアの思想 |
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18)中国の思想 |
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19)古代インドの思想と仏教 |
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20)ユダヤ教とキリスト教 |
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21)中世の思想――カロリング・ルネサンスから12世紀 |
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22)ルネサンスの思想 |
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23)近代科学の誕生 |
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24)イギリス経験論とドイツ観念論 |
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25)実存主義 |
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26)技術者倫理――専門家の社会的責任 |
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27)技術者倫理――リスク社会論 |
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28)生命倫理――生殖医療と優生学 |
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29)生命倫理――人権とヒューマニズム |
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30)期末テスト |
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キーワード |
現代社会、合理性、社会秩序、近代科学、技術者倫理、生命倫理 |
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教科書 |
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参考書 |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
政治・経済 |
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現学年の関連科目 |
国語,歴史 |
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次年度以降の関連科目 |
哲学,歴史学,人間と科学T/U |
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連絡事項 |
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シラバス作成年月日 |
2011年3月14日 |