科目名 |
日本語概説 |
英語科目名 |
Outline of Japanese language |
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開講年度・学期 |
平成23年度・前期 |
対象学科・専攻・学年 |
全科・1年 |
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授業形態 |
講義 |
必修or選択 |
選択 |
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単位数 |
2単位 |
単位種類 |
学修単位(15+30)h |
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担当教員 |
井上次夫 |
居室(もしくは所属) |
専攻科棟・3階 |
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電話 |
0285-20-2170 |
E-mail |
inoue@oyama-ct.ac.jp |
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授業の達成目標 |
授業達成目標との対応 |
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小山高専の 教育方針 |
学習・教育 目標(JABEE) |
JABEE基準要件 |
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1.専攻科・社会人に必要な日本語表現の知識を身に付ける。 |
E |
D-1 |
(a) |
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2.レポート・論文における適切な記述力を養う。 |
D |
E-3 |
(f) |
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3.自主的、継続的に学習を進める能力を高める |
A |
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(g) |
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4.疑問点を解決するために質問し話し合う力を高める。 |
E |
D-3 |
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各達成目標に対する達成度の具体的な評価方法 |
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達成目標1〜4:試験での関連問題について60%以上の成績で達成とする。 |
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評価方法 |
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1回の定期試験(90分)を65%、課題シートの作成・授業内確認テスト・授業態度を35%として評価する。 試験においては筆記具を除く一切の持ち込み物を不可とする。 |
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授業内容 |
授業内容に対する自学自習項目 |
自学自習時間 |
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@授業ガイダンス |
アカデミックワード、仮名遣い、送り仮名 |
4 |
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Aアカデミックワード、仮名遣い、送り仮名 |
句読点、四字熟語、ことわざ、慣用句 |
4 |
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B句読点、四字熟語、ことわざ、慣用句 |
漢字の使い分け、見やすい表記 |
4 |
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C漢字の使い分け、見やすい表記 |
敬語、手紙 |
4 |
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D敬語、手紙 |
Eメール |
4 |
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EEメール |
あいまいな文、分かりやすい語順 |
4 |
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Fあいまいな文、分かりやすい語順 |
長い文、文のねじれ |
4 |
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G長い文、文のねじれ |
接続表現、結論を先に述べる |
4 |
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H接続表現、結論を先に述べる |
事実と意見、データの解釈 |
4 |
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I事実と意見、データの解釈 |
レポートと執筆スケジュール、文献探索 |
4 |
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Jレポートと執筆スケジュール、文献探索 |
調査課題の設定、レポートの構成 |
4 |
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K調査課題の設定、レポートの構成 |
注・参考文献の書き方、引用の仕方 |
4 |
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L注・参考文献の書き方、引用の仕方 |
体裁・書式 |
4 |
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M体裁・書式 |
復習 |
4 |
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Nまとめ |
復習 |
4 |
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4 |
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自学自習時間合計 |
60 |
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キーワード |
日本語表現、記述力、質疑応答、話し合い |
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教科書 |
安部・福嶋・橋本『大学生のための日本語表現トレーニング ドリル編』三省堂 |
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参考書 |
授業で紹介する |
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カリキュラム中の位置づけ |
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前年度までの関連科目 |
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現学年の関連科目 |
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次年度以降の関連科目 |
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連絡事項 |
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1.トレーニングシートには真剣に取り組み提出期限を守ること。なお、提出作品は原則として公開の対象とする。、公開が不都合の場合には、予め事由を申し出ること。 2.授業中のさまざまなマナーをしっかりと守ること。「警告」を受けた場合、減点対象とする。 3.・遅刻した場合、授業終了後、その理由を必ず連絡すること。連絡のない場合、欠席扱いとすることがある。 ・授業を欠席した場合、オフィスアワーに井上教員室を訪れ、理由を伝えること。もし訪れない場合は、平生点の減点対象とする。 4.今年度、自主的に漢検合格した者(2級以上)には級の程度に応じて加点する。合格証を持って申告すること。 5.自分から進んで予習・復習をすることはもちろん、授業内で話したり、聞いたり、書いたり、読んだり意欲的に取り組むことを期待する。 6.追試験を実施する予定はない。 |
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シラバス作成年月日 |
平成23年2月15日 |
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